2511780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよ1039

ぴよ1039

Calendar

Free Space


  ↑ 動物のお花屋さんにて、
    ピヨキラキッカー販売中♪

 私書箱機能がなくなってしまったので、
私にこっそりメッセージがございましたら
  こちらからお願いしますね♪

Category

カテゴリ未分類

(425)

★赤ちゃん顔 ぴよたん

(396)

■第1期・ぴよたんと、心臓病■

(36)

■第2期・ぴよたんと、心臓病+腎不全■

(26)

■第3期・ぴよたんと、心臓病+腎不全+乳腺腫瘍■

(3)

★3兄妹の長男 ニコラス

(74)

★3兄妹の次男 トラボルタ

(79)

★3兄妹の末っ子 くるくるくりん

(127)

おでこM・3兄妹(ニコボルくる)

(98)

そっくり兄弟(ニコボル)

(18)

ぴよたんへの片思い

(9)

★長毛猫 モコモコにゃーむ

(144)

ニコ・ボル・くる・モコ

(33)

★白黒はちわれ ぴちゅお

(58)

PPコンビ(ぴよ・ぴちゅお)

(16)

★黒猫 ユカイ

(52)

★白猫 キラリ

(12)

ユカイとキラリ

(5)

PPYK(ぴよ・ぴちゅお・ユカイ・キラリ)

(19)

★澪(王様みいこ)・2013.12.22天使に

(125)

■甲状腺機能亢進症■(みいこ)

(3)

★奈々子(ナナコ)・2017.7.19天使に

(104)

■多血症・甲状腺機能亢進症(ナナコ)■

(2)

■肥満細胞腫(ナナコ)■

(9)

★ミドリガメ カメキチコ

(37)

みんにゃ登場

(65)

女子たち

(26)

男子たち

(6)

ぴよ・みいこ・ナナコ

(5)

みいことぴよたん

(41)

ナナコとぴよたん

(16)

チームシニア

(34)

ぴよたんとちびねこ

(84)

おとな猫とこねこ

(50)

保護こねこ時代

(75)

保護こねこと先住猫

(37)

保護仔猫(おでこMきょうだい)

(0)

保護仔猫(カラフル三姉妹)

(0)

保護仔猫(モノトーンきょうだい)

(14)

我が家を巣立った猫さんたち

(8)

♪モンプチ・オフィシャルキャット♪

(94)

コンテスト関連

(6)

うちの猫・ランキング

(2)

ねこねこおしゃれ

(144)

ねこねこドライブ

(76)

病院でのこと・術後のこと

(62)

猫との暮らし

(12)

猫の病気について

(1)

シニア猫との暮らし

(1)

てづくりごはん

(25)

猫用グッズ

(4)

猫モチーフのもの

(36)

猫グッズ・いただきもの

(117)

ぴちゅおそっくりグッズ

(12)

うちのコそっくりグッズ

(3)

猫友さんと & 猫なお出かけ

(23)

動画

(48)

★ニャゴニャゴ屋・ぴよきら屋★

(27)

のす太&ぴよ母のコト

(68)

ごあいさつ

(21)

うちの子グッズ

(1)
2012.02.19
XML

ぴよたんが腎不全になったので、
これからはぴよたんは療法食のみになるわけですが、

1つだけよかったなあと思ったのは、
切り替えるに当たっての不安要素がなかったこと。


cage01


まず一番問題になるのが、
本にゃんが、療法食を受け付けてくれるかどうか。

これは、まったく心配しませんでした。
ぴよたんはくいしんぼうで、好き嫌いがまったくないからです。


それに以前、ナナコがシュウ酸カルシウムの結石ができたことがあって、
多血症がわかって体調がものすごく悪くなるまでの3年間くらい、
ロイヤルカナンの腎臓サポートを食べていたのですが、

その時、ぴよたんは
ナナコねーちゃんのかりかり、おいしいですにゃ!
と言っていたのです。


なので、動物病院で3種類いただいたサンプルのうち、
腎臓サポートだけは絶対に好きだとわかっていたので、
好き嫌いに関する心配というのは、まったくなかったのでした。


cage02


好き嫌いの次に問題になりそうだったのは、
多頭飼いなので、ぴよたんが他のコのごはんを食べてしまわないか、という点。


腎臓に負担をかけないためには、
負担をかけないようにするフードだけを食べることが大切です。
ぴよたんに療法食を出しても、周りのコのごはんを食べてしまっては
元も子もありません。

ところがこれも、問題なし!
ぴよたんは、東日本大震災の少しあとくらいから、
ひとりでケージの中でごはんを食べているのです。


以前は、みんな並んでごはんを食べていたのですが、
昨年の春くらいから、チームシニア(みいこ・ナナコ)の
食べるスピードが、すごく遅くなりました。

一緒にごはんを食べていると、ちびっこたちが先に食べ終えてしまって、
みいこやナナコのごはんを取ってしまいます。

みいこもナナコも、
病気のために減ってしまった体重を増やさないといけないので
みんな並んで食べるのはやめ、
ちびっこたちは、別室で食べてもらうようにしました。


ここで問題だったのがぴよたん。

ちびっこたちと一緒だと、ぴよたんのほうが食べるのが遅く、
みいこたちと一緒だと、ぴよたんのほうが食べるのが速くて、
ぴよたんが、みいこたちのごはんを取っちゃうんです。

ぴよたんだけが食べるスピードが周りと違ったので、
ぴよたんは、リビングのケージの中で食べてもらうことにしました。

初めは、ケージの中で食べることを不思議そうにしていたぴよたんでしたが、
少しするとすぐに慣れてくれて、
ごはんの時間になると、自分からケージに入ることもあるんです。


私はキッチンで、まずシニアたちのごはんの用意をし、
みいこたちはキッチンの足元ですぐに食べ始め、

それからぴよたん&ちびっこたちのごはんの用意をし、
ケージの中のぴよたん、その先の部屋にいるちびっこチーム、と
ごはんを出していくと、ちょうど同じくらいに食べ終わります。


そのようなごはんスタイルだったので、
ぴよたんだけがごはんの内容が変わっても、
ぴよたんも困ることがなかったし、私もやきもきしなくて済みました。

何よりも、ひとりでごはんを食べているぴよたんが、
自分だけ違うものを食べている、ということに気づかないので、
この点については、本当によかったと思います。


cage03


ぴよたんのフードが変わっただけでも
ごはんの準備の順番や、他のコのフードの配分などが変わったりして、
私自身、慣れるまでに少し時間がかかりました。

でも私はいいんです。
起こったことに対して、自分で考えてしていることなので、
時間がかかっても慣れますから。

わけもわからず、急にごはんの内容が変わったり、
急に自分だけが違う場所で食べることになったり、
ぴよたんにとっていろんなことが急に変わったら、
それがストレスになることもあるから、

ぴよたんが 「何かが変わった」 ことに気づいていないこと、
それが一番、よかったなぁーーーー!! と思えることです。


多頭飼いだと、誰かが病気になったりして状況が変わった時、
そのコのことだけではなく、周りのコのことも考えないといけません。

それまでの生活のパターン、決まりごとなどを
1から見直さなければいけなくなったりもします。

これからもきっといろいろ変化は起こるのでしょうが、
その時その時、たくさん考えて、
みんなが快適に過ごせるようにしていきたいと思います。



こんなに長い文章になるはずじゃなかった、今日の日記(笑)。
自分の中で、頭の中や気持ちに整理をつけるために書いていると、
どうしても長くなってしまいます。
おつきあいくださって、ありがとうございました!




食べるの大好き!のぴよたん♪
応援していただけると嬉しいです。

↓ ニャゴニャゴ♪ ↓     ↓ クリック♪ ↓


ハチワレバナー   ランキングぴよたん

いつも応援してくれてありがとうハート(手書き)

ぴよたんはきっと、みんなも新しいカリカリを
食べていると思っていると思います♪




20120219

いつもはサントリーの角を買うのだけど、
おまけにつられての、ブラックニッカ。

ニッカウィスキーのおじさんのキャラが描かれた
ポーラーがついていますよ。

私はポーラーって名前を初めて聞いたのですが、
お酒を一定の量に量るものです。

瓶を45度以上に傾けて注ぐと、約30ml抽出できまるんですよ。
これ、すごく便利!!
うっかり、どばーって出しちゃうことがなくて、すごくいいです♪




↑ サンドブラストの猫のグラス!ステキ!




piyokira-blog.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.10 11:27:38
コメント(4) | コメントを書く
[■第2期・ぴよたんと、心臓病+腎不全■] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.