108294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★少年パンチ★

★少年パンチ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

piyoko106

piyoko106

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Favorite Blog

my room みぃうさこさん
布育児的生活♪ りるー(Rillew)さん
スイーツ、パンが好… ayumitoyaさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
最近の手前みそ gyapiさん

Comments

sally@ ZUjiBDuzqnlvfJii BiDJnd http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
piyoko106@ そかしさん ありがとうございます。 本当に。 暖かい…
そかし@ Re:残暑を感じる夜に。(09/13) おおっ! おめでとうございます。 気付か…
辻千香@ そかしさん こんなにありがたいことはありません。 そ…
そかし@ お疲れ様でした。 楽しい夜を過ごさせていただきました。 …

Free Space

設定されていません。
2009年09月13日
XML
カテゴリ:日々にパンチ!
マクロビオティック、気になりませんか?
私、とっても興味があるんです。
でも、ベジタリアンと何が違うの?と、なんとなく耳にしたことがあるけど、身近にはまだ感じたことが無い。
ということで、マクロビサロンへ出かけました。
中崎町サロン文化大学 [09/09/13]豊村恵子さんによるマクロビサロン


でも、大失態。
13時開始だと思って、悠々とお洗濯などしていたら、
ご連絡いただき、13時終了で11時半開始だったというオチ。
早い目にご連絡いただきましたので後半から参加させていただきました。
皆様あたたかく迎えてくださりちょっとほっとしました・・・。ヨカッタ。

さてさてマクロビですが、
途中から参加で聞いたかんじによると、
どうやら食物にには陰性、陽性、中庸と分かれるらしく、
陰陽をうまくつかって調理をしていくようでした。
陰は太陽に向かって生えるもの、陽は地に向かって生えるものだそうです。
逆なイメージですが、そうらしい!
大根、ニンジン、ごぼうは陽性。

・・・・ごぼうとか根菜食べると身体がぬくまるから陽性なんかなぁ。
今ふっと浮かんだだけですので、どうだかは分からないですけど。

マクロビで大切なのは自分の体調にあわせて食べることと強調されていました。
だから、ベジタリアンほど絶対に肉をとらない!というわけでもないらしいです。
お肉も、お魚も自分の体に合わせて無駄なく使い、
無駄にパワーを与えず作るようでした。
だって、さいばしとかであまりかき混ぜないようにするって言ってはったんですもん。
すごい。
まざんの???って驚きです。
陰性、陽性をうまくつかうとそれぞれの生える方向へ力が働き、
混ぜなくてもまざるんですって。
陰のものは上へと伸びるから下へ。陽は下へ伸びるから上に。
そうすると上下がうまく混ざるそうですよ。

すごいね、植物って。

次回、また参加してはじめからちゃんと受けようと思います。
マクロビオティック、なんだかおもしろそう。
お料理はごぼうの玄米炊き込みご飯の調理がメインで、お味噌汁も皆さんとお料理し、
他、サラダ2品を頂きました。

以前、しまだらいす(パンの耳企画のお芝居)で
お料理を出していただいた鈴鹿樹里さんはベジタリアンだったので、
お野菜のお料理だったんですが、
そのときも、今回も同様、お腹に温かさが残るお料理のような気がします。
なかなか冷めないんだよね。
ぽわぽわーって腹からあったまるかんじで。
冷えなさそう。
不思議です。なんしかとってもおいしく頂きました。
・・・・私、作らず食べにいったみたいなかんじになってしまいましたけどね・・・。反省。

このサロンにはデコ助も一緒でした。
マクロビ.jpg

ごきげーん!
ちょっとぐずったりもありましたが、おとなしくおとなしく一緒に過ごしてくれました。
周りの皆様も面倒みてくださったりして。
よかった。人見知りのしない子で。まだ分かりませんが。

最近、一枚布でおんぶもだっこもできるディディモスというものが気になっていて、
気になりすぎてつくっちゃったんだよね。
ただ2mの布を半分に切ってつなげて4mくらいにしただけなんですが。

前だっこも、おんぶもらくらくで自転車もこげちゃうほど
がっちりだっこおんぶしてくれます。
スリングとか兵児帯とか色々試しましたがコレだわ。
長い布なのでさばくのにちょっと難儀ですが、
両肩と背中をつかって体重を分散してくれるからとっても楽。
1時間くらいのおでかけどってことない。長時間どんとこい。

結び方が少しややこしく、慣れが必要なのと、
ベビーを下ろしちゃうとセッティングするのにちょっと大変なんだけどね。
それぐらい。
結び方はコツさえつかめばらくらくだし、なんてことない!!
お気に入りにランクインしそうです。

早速、偽ディディモス、ディディスモ(と勝手に命名)
これをしてデコ助連れて行きましたが、
ファーストインパクトがとってもディープだったためか
登場するなり皆さん大爆笑してくださりました。
うっかり写真とり忘れたのでまただっこした際に改めて。
いや本当におもしろいんだわー!
私も鏡でできあがりを見たとき笑っちゃったもん。
お楽しみに~~!

【DIDYMOS ディディモス】http://www.didymos.jp/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月14日 00時15分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.