【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

Profile

muppetpuppet

muppetpuppet

Freepage List

Calendar

2004年02月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
hanaline
今日は「Pancake Day」。この日は小学生は学校でパンケーキを作ったり、イギリス各地では、大きなフライパンでパンケーキを焼いたりなど各地でイベントが行われている。

子供たちが特に楽しみにしている日なのだ。
そもそもキリスト教にまつわる行事の一つでShrove Tuesdayと呼ばれている。翌日がAsh Wednesday(聖灰の水曜日)。

Shrove tuesdayとは、キリスト教の行事でEaster(復活祭)の40日前がこの日に当たる。Shrove Tuesdayの翌日がAsh Wednesday。
Shrove Tuesdayは、イースター前までの日曜日を除く40日間が四旬節(Lent)である。したがって、Shrove tuesdayの日付は年々変わる。。(それは2月後半、または3月前半に通常設定される。)

四旬節(Lent)の期間は嗜好品、特に肉・卵・油脂・動物性食品をとらず、慎ましく生活するのが教えであった。

Rentの1日目であるAsh Wednesdayの前日に日持ちのしないバターや卵を使ってパンケーキを作ったのが始まりという説もあるし、次の説もある。
中世の農民は農閑期のこの時期に食べ物がなくて飢えた。倉庫の奥にこぼれていた小麦を拾い集めて挽いた粉でパンケーキを作って食べたという言い伝えがパンケーキデーの起源。

我が家でも今日はダンナがパンケーキを焼いた。具はおなじみのレモンジュースとカスターシュガーかけのものやオレンジソースミント添え、チョコレートソースかけのものを食べた。(欲張り!?ヾ( >▽)ゞ♪)

一説によるとフランスでいうところのクレープがイギリスではパンケーキであるらしい。
日本人からするとクレープとパンケーキは違う代物だが、イギリスのパンケーキはまさにクレープであった。
これに纏わるエピソードがある。

3年前、友人(日本人男性)が、「パンケーキはイギリスでは、クレープのことだよね。」と自信ありげに言っていたのを思い切り、「違うよ~!」と私が否定したことがあった。

(だって、私のイメージするパンケーキはホットケーキの薄い版であったから。)

彼はイギリスで某自動車メーカーで技術者として駐在していた人。パンケーキデーにイギリス人友人宅でパンケーキをご馳走になった時に確認した事実だった。笑
ダンナにも確認したらパンケーキはクレープのことだった。
自宅にある料理本にもそう書かれていた。

ともあれ、みなさんもおやつタイムにパンケーキを焼いてみませんか?甘いものが苦手な方はツナマヨネーズやハム&チーズなどがお勧め。サラダをはさんでもいいですね♪
hanaline

(オレンジソースミント添え)
 

hanaline

(材料)
パンケーキ(約10枚分)
小麦粉(Plain )100g
卵(L)2個
牛乳300ml
塩ひとつまみ
サラダオイル 適量

1.小麦粉と塩をあわせてボールの中にふるう。
  卵を入れ、泡立て器で周りの粉をさくっとよく混ぜ合わせる。

2.牛乳を少しずつ加えよく混ぜ、均一になめらかになるようにする。

3.中火に温めたフライパンに薄く油をひき、生地をかるくすくい、(約50mlくらい)薄く生地を回しながら広げる。(クレープの要領)
薄く焼き色がついたら、裏返して裏面も焼き色がつくまで焼く。出来上がり。
お好きな具を包んで召し上がれ!
hanaline
kerochan PJ’S KITCHENにも別なパンケーキのレシピが載っているよ♪

その他、Shrove Tuesdayのパンケーキレシピはこちら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年02月25日 10時49分27秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

04.22アクセス あき@たいわんさん

鬼姫屋敷 in Sydney 鬼太郎姫さん
カラーイ韓国日記 TinaWillさん
MY LIVE MY LOVE MY … ひでぽんた29さん
●ハワイの愉しみ● Hawaiileiさん

Comments

 muppetpuppet@ Re[1]:英国の食材で黒糖まん作りに挑戦♪(05/03) 招福猫2012さん はじめまして。かなり、遅…
 招福猫2012@ Re:英国の食材で黒糖まん作りに挑戦♪(05/03) はじめまして! 今年の英国、寒いですよ…
 二月の和熊@ お久しぶりです おはようございます。こんにちはかな。 …
 あき@たいわん@ Re:Kilver Court Gardens Visit Vol1(09/01) 本当にご無沙汰でした。 コメント、あり…

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.