724658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

泰日国際結婚★Plaaのタイ生活日記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.08.07
XML
最近、夕飯後しばらくして、眠気に襲われている私…。  疲れたぁ~
21時頃/22時頃から23時頃まで夜寝(?)してしまうため、
逆に24時を回った深夜に目がさえているという悪循環な状態。
あぁぁ、すごいグ~タラな感じ…、でも気っ持ちいい~♪(笑)


今日もまた夜寝をしていた私。                 
起きたら、タイカレーが何やらぶつぶつ唱えている。
テキストを読んで日本語の勉強をしていたのだ!グッド

が、偉い偉いと感心していたのに、勉強したことを披露してもらったら、
「コレ ハ コーヒー デス。」 だとさ…(呆)。
おいおい、一体何回同じところを勉強すれば気が済むんじゃーー!!(叫)

だって、もう数えられないくらいココを読んだことあるんだもん!
思い出したかのように、たま~に教科書を出してきて、
勉強しては忘れ、勉強しては忘れ、を繰り返す…。
勉強を継続しないうえに、教科書をしばらく開かないと、
勉強したところもきちんと覚えていることが出来ず忘れちゃうらしい。
ふと勉強を再開した時にいつも第1課から勉強しなおすため、全然進まないんだよぉ!
アホらしくて、もう教える気も失せてきた…。

あげく、周りの泰日夫婦のタイ人旦那さんに影響されてか、
「日本語能力検定の4級って、どう??」
日本語能力検定試験に興味を持ち出したよう…(唖然)。

…てか、4級を持っていてもあまり役に立たないと思うし、
そもそも、何度も「これは本です。」なんて勉強しているレベルの人は、
4級も受からないっつ~の!

実は、日本語教師をしていた私はタイへ来るとき、
いつかのためにと『日本語能力検定4級3級対策』テキストを持ってきた。
一体いつになったら使える日が来るんだろう…。
早く超初級のレベルを終わらせてくれ~!!


   日本語能力検定
   *******************************************************************
   日本語を母語としない人を対象として、
   日本語能力を測定し、認定することを目的として行われている。

   ■試験内容 試験は4つの級に分かれていて、
           各級とも「文字・語彙」「聴解」「読解・文法」の3種類がある。

   ※4級:初歩的な文法・漢字(100字程度)・語彙(800語程度)を習得し、
        簡単な会話ができ、平易な文または短い文章が読み書きできる能力。
        (日本語を150時間程度学習し、初級日本語コース前半を修了したレベル)
   ※3級:基本的な文法・漢字(300字程度)・語彙(1,500語程度)を習得し、
        日常生活に役立つ会話ができ、簡単な文章が読み書きできる能力。
        (日本語を300時間程度学習し、初級日本語コースを修了したレベル)   
   ※2級:やや高度の文法・漢字(1,000字程度)・語彙(6,000語程度)を習得し、
        一般的なことがらについて、会話ができ、読み書きできる能力
        (日本語を600時間程度学習し、中級日本語コースを修了したレベル)
   ※1級:高度の文法・漢字(2,000字程度)・語彙(10,000語程度)を習得し、
        社会生活をする上で必要な、総合的な日本語能力。
        (日本語を900時間程度学習したレベル)

   ■合否の判定 例年は、1級は70%以上、2級・3級及・4級は60%以上
             得点した者を合格としている。

   ★平成19年度★
   
   試験日:12月2日(日)
   出 願 :7月2日~9月11日(消印有効)  
   願 書 :500円(書店などで販売)
   受験料:5500円
   *******************************************************************  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.08 03:25:40
コメント(26) | コメントを書く
[タイ人・タイカレー(彼)] カテゴリの最新記事


プロフィール

PA1124

PA1124

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
Plaa@ thai-yomeさん >お引越し→からの→読者登録だったのね。…
Plaa@ Tui☆さん >みんなアメブロに行っちゃいますね(涙…
thai-yome@ おひさしぶり☆ お引越し→からの→読者登録だったのね。ア…
Tui☆@ Re:ブログお引越し(02/02) みんなアメブロに行っちゃいますね(涙) …

カレンダー

お気に入りブログ

ヤマトマンションの… ハッチ0413さん
ぎってぃ家の日常 =… NAT♪さん
プーケット☆マイプル… patakroadさん
どっくまいまり~ どっくまいまり~さん
プーケットに住んで… 二ランさん

© Rakuten Group, Inc.