2777074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ま、えっか・・・ですむ毎日

ま、えっか・・・ですむ毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遊星。.:*・゜

遊星。.:*・゜

Archives

Category

Comments

 okadaiマミー@ Re:保育園の運動会(06/01) New! 私もずっと以前から思ってました。周りは3…
 hiromi426@ Re:保育園の運動会(06/01) おはようございます^^ 春の運動会が多く…
 遊星。.:*・゜@ Re[1]:いろんな実と青虫くん(画像アリ)(05/31) どっすん0903さんへ 青虫は芋虫の仲間じ…
 遊星。.:*・゜@ Re[1]:いろんな実と青虫くん(画像アリ)(05/31) hiromi426さんへ ずっと前、山椒の植木を…
 どっすん0903@ Re:いろんな実と青虫くん(画像アリ)(05/31) 毛虫はイヤやけど芋虫なら触れるかなぁ?(…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

カラスとすずめの話… New! maria-さん

北海道旅行1日目 New! hiromi426さん

ちょっと日記のアッ… New! アラスカななつさん

かんちゃん甘味処を… New! かのんオーレさん

お初!草薙祈弥(ク… New! どっすん0903さん

Free Space

Recent Posts

2021.09.06
XML
カテゴリ:お料理
​​​昨日のこと、夕方6時過ぎに行きます、って
けーやんから連絡が来ました。


その時間なら食事もしっかり食べて帰るので、
お昼に食べた鰻の残りの半身をうざく、鰻巻きにし
前日から塩こうじに漬け込んでたカツオのたたきなどを用意しました。


大根おろしと桃屋の刻み生姜、もみじおろしを薬味にして
これをポン酢でいただくんですが、ほとんどけーやんが食べました。



ちょうどいいあんばいにぬか漬けが漬かってたので
これもパクパク食べます。



水茄子は泉州ではなく、奈良産です。
コロンとしてるので切れ目を入れてぬかを詰め、
それでも漬かるのに丸一日以上かかりますね。


ぬか床に野菜を押し込むようにして漬けるんですけど、
左手の人差し指も痛くて使えないので、難儀です。


茄子を漬けるときに色止めで欠かせないのが、
鉄の黒まんじゅう、
でも、他の出番はお節の黒豆を炊くときくらい。

普段は食器棚の引き出しの中で眠ってます。


一人分のぬか漬けなので、ぬかも少なめ。
なので水茄子を入れたら、
ぬか床が斜めに盛り上がることに・・・

まだぬか床に漬かってた大根と人参、キュウリは
けーやんが持って帰りました。

家で漬けると塩分も少しは控えることができますが、
酸味が出たり、漬かる時間がかかったり
けっこう手間もかかります。
けーやんがぬか漬けつけるとか、無理やね・・・



オリパラも終わって、
なんだか急にさみしくなりました。

国枝さんの車いすテニス、
始まる前からテレビの前にスタンバイしてて、
金メダルが決まった時はもらい泣きしてしまいました~

パラリンピック、たくさんの感動をもらいましたね。
障害者の方への見方が変わったように思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.06 17:12:35
コメント(8) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.