2776421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ま、えっか・・・ですむ毎日

ま、えっか・・・ですむ毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遊星。.:*・゜

遊星。.:*・゜

Archives

Category

Comments

 遊星。.:*・゜@ Re[1]:いろんな実と青虫くん(画像アリ)(05/31) New! どっすん0903さんへ 青虫は芋虫の仲間じ…
 遊星。.:*・゜@ Re[1]:いろんな実と青虫くん(画像アリ)(05/31) New! hiromi426さんへ ずっと前、山椒の植木を…
 どっすん0903@ Re:いろんな実と青虫くん(画像アリ)(05/31) New! 毛虫はイヤやけど芋虫なら触れるかなぁ?(…
 hiromi426@ Re:いろんな実と青虫くん(画像アリ)(05/31) New! レモンの木他の園の人が目をつけていたん…
 遊星。.:*・゜@ Re[1]:いい季節ですね~&青虫の話(05/29) meirinmiaiyukuroさんへ アゲハ蝶の幼虫…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

とーちゃんとスタバ♪… New! かのんオーレさん

孫たちの運動会。 New! maria-さん

久々!ヤンバラー宮… どっすん0903さん

負けっぱなしのおじ… meirinmiaiyukuroさん

今回は・・ teapottoさん

Free Space

Recent Posts

2023.07.27
XML
先週、元同僚と話してて、

去年結婚した娘さんが、今、妊娠5カ月に入って、
腹帯をしてるせいか、パンツがデカいせいか、
蒸れて気持ちが悪い、何とかならんのか・・・って。

私も真夏に腹帯をしてたけど、
まぁ、暑いです!
火の玉抱えてるみたいで、お気持ちお察しします。

でも何とかならんのか・・・とは思わなかったけど、
昨今のこの暑さは異常だから、妊婦さんは大変よね~

で、ふんどしパンツのことを話したら、
後日、娘さんがネット検索したようで、

「一番簡単なのでいいから縫ってほしい!」

でも、同僚はひどい不器用で、
ミシンは持ってないし、
手縫いでも縫えるんだけど、運針なんてやったこともないって。

いやいや・・・私たちの年代なら、
小学生の時に運針、習ったけど・・・

そんなことを言い合いながら、
結局、私が縫うことになり
娘さんが今、穿いてるパンツを型紙にしてもらい送ってもらった。


で、ダイソーで表生地の手ぬぐいを2本買い、
裏布は・・・40数年前の晒!

そ、そ・・・私が使わなかった晒の腹帯大笑い
あの頃から、もうすでに腹巻みたいな簡単な腹帯があって、
ゾロリと長い晒は巻くだけで大変だったので、
袋に入ったまま、40数年間、タンスにしまい込まれてたの。

やっと日の目を見ることができ、
有難い神社でいただいた晒も喜んでいることでしょう。

レモン柄のは今ちょうどいい大きさかな?
少し大きめのも1枚、作ってみました。



前と後ろがわかりにくいので、
前はリボンをつけておきました。

これでOKなら、生地さえ送ってもらったら、
何枚でも縫ってあげるよ。
ハンドメイドも慣れてきて、
午前中に2枚縫えたわ・・・スマイルちょき


今日、大阪府の枚方市で39.8度ですって~
同僚の娘さんも、私の妹も枚方市在住ですが、
この暑さ、こたえてるでしょうね・・・

このパンツ、早く送ってあげよう~~


みなさんも熱中症には十分、気をつけてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.27 14:45:32
コメント(6) | コメントを書く
[暮らしの中の手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.