120691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プラントハンターの夢想の日々…

プラントハンターの夢想の日々…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Gustav_Messerschmitt

Gustav_Messerschmitt

Category

Calendar

Favorite Blog

C.テネブロサ、Ctmds… New! ガストルキスさん

デンドロビウム デン… New! amigo0025さん

これだけは ☆*ゆっか*☆さん

飲み比べ eru#さん

買ってみましたクワ… ジュメ0329さん

庭園日誌 すやらかさん
ここちいい暮らし~… あちゅ9309さん
或る日の“ことのは… ぺぺる9712さん
魔女の部屋 黒豚しゃぶさん
yaraiのひとりごと 起龍さん

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 28, 2008
XML
カテゴリ:Wild Orchids
昨日の朝はマイナス10℃くらいまで冷え込みました。
家の中でも暖房の無い部屋は2℃くらいまで下がりました(^_^;)

おまけに昨日今日と、一冬に何度吹くだろうかというほどの強風が吹き荒れています。
皆さんの所は大丈夫ですか?
こちらは幸いお天気はよくて日差しもしっかりあるのですが…

このところ東洋蘭は咲いてくれていますが、他のお花はネタが切れて来ましたので(笑)、
今日はまだ遠い春を夢見ながら、現在のプックリ特集です(^-^)。

簡易温室に入っているファレノプシス以外は寒い時には4、5℃まで下がるのに、今の所みんな元気に耐えていてくれます。

まずはあちゅさんからいただいたDen. ナガサキ'ヒノマル'です。
Den. ナガサキ'ヒノマル'
Dendrobium Nagasaki 'Hinomaru'

ご本家ではもう咲いていると言うのに、こちらではまだこの状態です。
もっともこれからのいちばん寒い時期を耐えてもらうにはこれくらいの大きさがちょうど良いのですが…(^_^;)

それから、いちばん早く咲きそうなノビル系はDen. 'ヒメジ'xセッコク
Den. 'ヒメジ'xセッコク
Dendrobium 'Himeji' x moniliforme

純白のヒメジと野生種のセッコクの交配で、お花はこんなお花です。
Den. 'ヒメジ'xセッコク
Dendrobium 'Himeji' x moniliforme
とても香りがよく、部屋中を満たすくらいに香ります。

この種類はいちばん寒い所に置いてあるので、冷え込みの厳しそうな夜には、
蕾を痛めないように暖かい場所に移動しないといけません(>_<)。

続いてガストルキスさんところから来たクニコさん。
Den. クニコ
Dendrobium 'Kuniko'
こちらもまだ小さなプックリです。これも枯らさないように気を付けないといけません。

それから、クニコさんの片親のDen. ビクトリアレギネ
Den. ビクトリアレギネ
Dendorbium victoriae-reginae
こちらはもう小さな蕾の形になってきました(^-^)。

デンドロが続きますが、次はDen. キンギアナム・シルコッキーDen. クリソトキサムです。

Den. キンギアナム・シルコッキー
Dendrobium kingianum fma. silcockii

Den. クリソトキサム
Dendrobium chrysotoxum

こちらは夏と秋に咲いて、まだまだ蕾の伸びてきたB. ノドサ
B. ノドサ
Brassavola nodosa

寒さには弱いとさんざん聞いているのですが、最低温度5℃にも耐えて、
今のところ蕾もシケて来ません。花弁の間からリップも覗いてきました。
頑張って欲しいところです(^-^)。

そして、何より楽しみなのがSoph. ウィッティジアーナ(ロゼア)です。
Soph. ウィッティジアーナ
Sophronitis wittigiana

朝は冷えるのに、日中はよく窓越しの日の当たる一等地に置いてあるせいか、
まだまだ根も元気に伸びて、ようやく蕾が覗いて来ました。
元々ソフロと呼ばれていた小さな原種たちは、他の大型レリア(ソフロ)やカトレア類と違って、
シースを出さずにいきなり蕾が出てきますね(^-^)。


お気に召したらクリックを(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 28, 2008 03:48:30 PM
[Wild Orchids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.