120865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プラントハンターの夢想の日々…

プラントハンターの夢想の日々…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Gustav_Messerschmitt

Gustav_Messerschmitt

Category

Calendar

Favorite Blog

Pyp.マリポサ、Psh.… New! ガストルキスさん

デンドロビウム モス… New! amigo0025さん

出張空弁 eru#さん

これだけは ☆*ゆっか*☆さん

私のゆるやかな日々 ジュメ0329さん
庭園日誌 すやらかさん
ここちいい暮らし~… あちゅ9309さん
或る日の“ことのは… ぺぺる9712さん
魔女の部屋 黒豚しゃぶさん
yaraiのひとりごと 起龍さん

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Mar 9, 2009
XML
カテゴリ:Wild Flowers
こんにちは。
小生の稚拙なページ、開設以来半年とちょっとですが、10,000アクセス頂きました。
ありがとうございました。

日記を書けばいつも三日坊主の小生ですが、
こちらをご訪問下さる皆さんのおかげで、何とか途中で投げ出さずにここまで続きました。
この場を借りまして、お礼申し上げますm(_ _)m

m(_ _)m

キリ番のアクセスですが、今までもそうだったのですが、
残念ながら、今回も迷惑系にさらわれてしまいました。

しかしながら、直前の9,999番は見事、いつもお世話になっているガストルキスさんが獲得されました。

ガストルキスさんには、プロでご活躍の方には誠にお恥ずかしいのですが、
我が家の棚から、ささやかなプレゼントをさせて頂きます(^-^)。

さて、先日のムルティフィドゥス折れちゃった事件で落ち込んでいる間に(笑)、
我が家の庭先でも、ようやくと言いますか、今年は早めですが、
早春の花々が咲きはじめましたので、10,000アクセス記念と合わせてアップさせて頂きたく思います。

まずは一番真っ先に咲くはずのスノードロップは、
他のお花が早めでしたので、トップバッターの座を奪われましたが、
ようやくと開いてきました。
G. elwesii
Galanthus elwesii

続いては寒咲きの原種系クロッカス
こちらも通常のクロッカスが一月ほど早く咲き出したので2番手になりました。
クリームイエローのクリームビューティー
クリームビューティー
Crocus chrysanthus 'Cream Beauty'

文字通りのブルークロッカス、ブルーパールです。
ブルーパール
Crocus chrysanthus 'Blue Pearl'

どちらもお花は通常のクロッカスより一回り小さいです。

そしてこちらは通常のクロッカス。
黄色は先日も載せましたので、今日は白のジャンヌダルク
ジャンヌ ダルク
Crocus vernus 'Jeanne d'Arc'

そして福寿草
福寿草
Adonis amurensis

福寿草は古来日本の園芸植物として愛され、沢山の品種があります。
このお花は野生か園芸品種かは不明で、品種名もわかりませんが、普通よりやや緑がかった色をしています。


それから、いよいよ咲き出したクリローたち。
まずは先日折れちゃった事件のムルティフィドゥス・ヘルツェゴビヌスの隣にいて無事だったH. ムルティフィドゥス・ボッコネイ
H. ムルティフィドゥス・ボッコネイ
Helleborus multifidus bocconei

まだ開きかけですが、こちらは緑一色の個体です。

そして、オリエンタリスハイブリッドの中では、一番日当たりの良い場所で大株になっている二株。

まずはレッドのリバースピコティ。
レッド リバースピコティ
Helleborus orientalis hybridRed reverse picotee

この株は、今年20本の花茎を上げてくれています。
レッド リバースピコティ
Helleborus orientalis hybridRed reverse picotee

寒い時期の咲きはじめのお花のせいか赤みが強いですが、
暖かくなると花弁の(萼片ですね)表はクリームイエローになります。


そして、ダークレッドとして入手した株ですが、
庭植ではほとんどブラックになりました。
ダークレッド ダークネクタリー
Helleborus orientalis hybridDark red(Black)

この株の花茎は約15本上がっています。
寒さで古葉が傷んでいます。見苦しいですが、もう少し暖かくなるまで寒さよけに切らずにおきます(^-^)。

ダークレッド ダークネクタリー
Helleborus orientalis hybridDark red(Black)

今日の最後は寒さに耐えてきたフェティダス
H. フェティダス
Helleborus foetidus

この冬は暖冬で、-10℃を切る日がほとんどなく、
お花もほとんど痛みが出ていないようです。


お気に召したらクリックを(^-^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 11, 2009 10:55:24 AM
[Wild Flowers] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X