カテゴリ未分類1
ロードスター15
Fishing28
日常のちゃめしごと29
全15件 (15件中 1-15件目)
1
少し前からみんカラ始めてみましたがといってもわからない方が多いでしょうから簡単に、・クルマのサイトです、・車種単位で分類化されてます、・サイト登録者同士の交流が有ります、要はバーチャルなオーナーズクラブのような物、 ?私はまだ使い方がよく分かっておりませんが、サイト自体はよく見るようになりました、正直なところロードスターって飽きてたんですよ、5~6年ほったらかしでしたしね、でもまあ最近バーチャルながらも接する機会が増えたこともあって、何となく昔いじってた時のことを思い出し、懐かしく感じるようになりました。で、みんカラにのせてるようにくだらないパーツ造りに手を染め、手先を動かす日々となっております、実は倉庫には構想10年ものの様々なパーツや素材ストックなどのお宝が有りますが 昔、家片付けた時のゴミやがれきを放り込んでしまったため、取り出すことができません。悩むところです、 撤去に10万かけるか 新たに部品買うか いっそのことクルマ乗り換えるかぁなんか最近急に昔の趣味がよみがえってきています、プラモデルも造りたくなってきましたし、 (ちなみに私はミリタリー物でしたが。。)一からそろえるとお金がね~ またロト6かぁ~ 毎回更新おきにいりpya!画像 こちらの戦争ものはよくわからないんです、はい。。
Mar 21, 2006
コメント(0)
今日は仕事の打ち合わせで友人のところへ、この人熱心なトミカコレクターでして前回の打ち合わせでは仕事の話はちゃっちゃと終わらせて延々とトミカ談義です。で今日行ったら、『これやったらだぶってるからゆずるで~』て、ことで売ってもらいました。まあいきさつは、自分のロードスターと同じの作りたいからワタナベのホイルが欲しいって言ったのが始まりなんですけど、速攻で手に入りました。でもホントに欲しいのはノスタルジックヒーローコラボの箱スカか、Zが付けてるディープリムタイプですが、オークションでは高くて手が出ません、皆さん、自分の車と同じ仕様のプラモやミニカー作った経験は有るでしょう、なんか、ひさしぶりにそんな気になっただけです。 毎回更新おきにいりpya!画像 案外本音は・・・・
Feb 28, 2006
まずひと~つ! いつも窓開けて肘かけて乗ってるのでそれができないのが苦痛、狭い!! (開けてても閉めてても車内に雨は漏ってきます)続いて!! トランクは災害グッズでいっぱい 傘が入らん!!(助手席はオイルが漏れてきますから置けません)最後に もひと~つ!! 昨夜も釣れん!!今年はどうなってんの??まあ、メーターが見にくいとかワイパーの吹き残しで左折の方向が見えないとかは好きでやってるんでご愛嬌と云うことで・・・・ 毎回更新お気に入りpya!画像 はらへったな
Feb 16, 2006
キャブ用コンピュータ買っちゃいました。ロードスターを旧車に見立ててモディファイする、そしてキャブ付けてって一連のパターンです。 勘違いも甚だしいです、やめましょう!まあ、私が言っても説得力は全くないと思いますがキャブ化ってのは乗り始めた平成4年頃から巷では行われていたんです、当時から私はキャブ化については否定的でした、 勘違いチューンですよね キャブがいいなら最初からキャブ車買やいいじゃん どーせいじって金使うくらいなら充分本物買えるでしょ、エス8やら箱スカ、30Z、カニ目、トラ3,4、アルファの段付き等々、新車のロド買っていじる余裕のある人ならおつりがくるでしょ、私の場合ハイカム入れたのが失敗の始まりでしたね、ハイカムってROM書き換えないと意味のないバルタイでしか街乗り出来ないんです、当時ROMっていうと非常に高価でまともなショップも少なかったんです、そこで意に反してでも一番低コストなのがキャブだったってことです(その間に4スロ化って忌まわしいのも有りましたが)ただこちらについてもノーマルコンピューターでは対応できなかったためITCと言う点火時期コントローラーで補正をかけてました、まあこれでノーマル車並みには走れるようになってたんですが、結局意に反したいじりかただったんでロードスターへの思いは色あせて放置プレイになってしまいました、最近ROMが安くで出ているというのを噂で聞き(長いことロードスター業界から離れてると浦島太郎状態です)購入した次第です、インプレッションはまたあらためてってことで私自身はロードスターのキャブ化は嫌いだって戯言を書きたかっただけです。キャブは乗りにくいってよく言われますがそんなことは無いと思いますよ、ジェットも現実的にはみんな同じような番手使ってますし、セカンド発進も出来ます、冬場かかりが悪ければイリジュウムなんてプラグはやめて格安の6番放り込んでたら全然大丈夫です。 私の子供の頃はみんなキャブ車でした、道ばたでセッティングしてるお父さんやおばさんなんて見なかったでしょ。まあクルマ論議になれば大体の人と話しは合わないです私は・・・だって皆さんクルマにエアコンつけるでしょ?・・・ そこからですだから戯言として流してくださいな。 毎回更新おきにいりpya!画像 こんないじりかたも・・・価値観はひとそれぞれ・・・
Jan 27, 2006
室内写真です、今年は標準装備として消火器を!室内のはこのクルマ購入当初から付けているイギリス製のアンティーク消火器ですが、この度トランクにホンマモン常駐させました、昨年夏、エンジン始動と共に出火しましたが運良くすぐ横に蛇口が有りましたのですぐに消すことが出来ました、でも外出先でってことになればちょっと怖いですね・・・ブースターケーブル、牽引ロープ、消火器、非常食・・・だんだん狭いトランクが災害セットでいっぱいになりつつあります。 毎回更新おきにいりpya!画像
Jan 10, 2006
皆さんあけましておめでとうございます、ごめんなさい年賀状いただいた皆さんまだ何もしていません、と言うことで、ここで年賀状を、え?見たことある・・・ごめんなさい10年ほど前の年賀状でしたそういや、この写真ってTipoに載りましたねバックナンバー持ってる人あさってみて下さい。 毎回更新おきにいりpya!画像
Jan 6, 2006
踏み絵です。タイトルと写真で笑える人たぶんあなたも言われたはずです。我が家ではクルマいじりの後、『美味しそうな匂いがする お菓子食べたやろー』って言われるんです、オイル香ただよう男の世界Garagelife,と悦にひたっているんですけど、なんかひとりでこっそりクルマの中で家族には内緒でお菓子食べてるって思ってるらしいです。まあそれはそれで、無駄遣いがばれずにすんだと思えばよしとしましょう。 毎回更新おきにいりpya!画像
Dec 21, 2005
直りましたリアタイヤ。再シール組み直ししましたしばらく店でエア漏れの経過を見て見たいので預かります。との電話が月曜日。・・・・・・・出来ましたOKです。との電話が金曜日、で 本日引き取りに行ってきました、忙しそうですこの店、接客中だったのでしばらく待ってましたら できてますよーと、でタイヤ2本トランク積んで、 で、 お代は? 結構です。いいでしょ、この店。さて、本日はロードスターのクラブの忘年会ということで買い出しのみの出席、皆さん久しぶりです。いやいやみんなまだ乗ってるんですなロードスター・・・・・・?・・・・・? 普段は乗らんの?そのうちツーリングにも参加しますんでまた今度お会いしましょ 寒いよ 今日 ....釣りはお休み。.... 毎日更新おきにいりpya!画像
Dec 17, 2005
日曜日朝釣りから帰ると、あら?・・・ロードスターリアタイヤぺっちゃんこ以前にも数回同様の事例があった為今回も予知してましたよこのトラブル、要はしばらく乗らずに放置して、たまに乗ると抜けるんですリムから。原因は 8Jに195を入れてるから 引 っ 張 り す ぎとのことです。たぶん今回も原因はこれだろうと思いますがとりあえずタイヤの主治医のところに預けてきました、さすがにタイヤは家では組めませんから、きちんと信頼できる主治医がおります。さて、タイヤをあずけて予定通りジャッキアップし下回りをチェックしていきます、 見てもわからんシャーシブラックでつやつやになってますからぱっと見ではわかりませんがたぶん大丈夫なようです。 毎日更新 おきにいりpya! Flash
Dec 12, 2005
ほこりをかぶる前から調子悪かったんですけど、長期間療養させてたのに やはり、機械に自然治癒力は無い。。。パワーウインドウです、パワーです、パワー、次の日筋肉痛になるパワーウインドウです。なおしたいんですが レギュレーターを止めてるねじの頭がありません、中のワイヤーが切れたらまた考えましょ。このレギュレーターってかなり昔ポルシェ用って買ったんですがよく考えたらワーゲン共通ですよね?、このころのパーツって、・・・・なんかだまされた気がする、 別にワーゲン用って言えばいいのにね。写真がモノトーンなのは内張が色あせてるのをごまかすためでは決して、決して決してありません。 毎日更新おきにいりpya!画像
Dec 7, 2005
とりあえず、トラブル出しかねて毎日乗ってますが特にトラブりそうな感じはありません 今のところとりあえず変なにおいはしないので大丈夫でしょう、そうです私の判断基準はにおいです、(笑) ボンネットを開けた時の、オイル、ゴム、金属の匂い、ブレーキパッドの焼けた匂い、助手席にもれてるオイルの匂い(笑)、あとは、停車時排ガス吸って出た咳の回数、駐車場に出来たオイル漏れのしみなどなど なんなんだこのクルマ(汗)キャブの同調取り直して走り込み中、4速直結で40km/h1200回転巡行から負荷かけてアクセルオン ○○○km/h7200回転までストレスなく回ります、 結構結構 ちなみにジェットは メイン145 エア210です、上の写真見て気付いた人もいるか知れませんが、 そうなんです!! 走行距離57268km!!実走行距離です、平成4年式NA6CE後期型お探しの方 走行少お勧めです。でも室内に雨とオイルが漏れてきます。 毎日更新おきにいりpya! 動画です、少し重いかも知れません
Dec 3, 2005
さて、ロードスターの方なんですけど、やっぱりというか当たり前というか ワイパーゴム死んでます。メッキのウォッシャーノズルが見えてますけど、ウォッシャータンク付けてないので、ダミーとなっております、ここら辺で、前に書いたこのクルマのどこが車検通るのかってことがだんだんばれてきましたな(汗)
Nov 29, 2005
昨日元に戻したシートの画像貼っ付けときます、長いことほったらかしだった為中で腐っていたガソリンを洗うために入れていたのがレギュラーガソリンだったので2000回転前後でノッキングがひどいです、とりあえずハイオク入れてブレンドしました、多少は改善されました・・・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・そ・う・い・え・ば・・・・ITC付けてましたね、点火時期いじれるやつ 長いこと乗ってないと何もかも忘れています、どちらかというと窓のレギュレーターが重くなっているのでETCが必要なんですけど早速ノッキングの出る回転域を遅らせ、そうでないところは逆にぎりぎりまで進めて見ました、 なんということでしょう(笑)結構簡単に改善されました。これってお金ないときのレギュラー仕様が出来るって事でしょうか、というかレギュラー仕様にしてしまいましょう。
Nov 28, 2005
最近は車検も厳しくなってフロントウインカーはポジションとのダブル球は通らないんです・・・(本当は昔からですが)私の車のどの部分が車検に通るのかってつっこみはナシで(笑)私の場合輸出用のパーツ(H4年当時はかなり高かった気がする)つまり中にオレンジの板が入っていなくて黄色のダブル球が入っているタイプです、これをつけて球を白のダブル球にしてたんですけどこれがかなり明るいタイプしか売ってなくてハザードを付けていたらまるでパッシングしているみたいです夜は対向車に迷惑かけまくりでした、まあ何でこんな事してたかって言いますと単に見てくれへのこだわりだけなんですけどね、若かったですねー(汗) ホワイトのボディーカラーなんでどうしてもフロント側に黄色を入れたくなかったんですよ、それで今回、この車に乗らない間に発売されてたシルバーにコーティングしたウインカーランプに変更です。<なんと十数年ぶりにオートバックちゅに行ってきました>あとは国産用ハーネス買って、コンビランプのスモール側に穴あけてポンッ!!これで今までの悩みの種?だったパッシングウインカーについては一件落着です。ついでにシートも元に戻してっと・・・(元ってなんで今純正シートが部屋に転がってるの?)久しぶりにロードスターいじりも楽しいもんです。写真も撮ってたんですけどMacからだと1枚しか掲載できないみたいですねー残念!釣りに行かない休日ってのも久しぶりです。
Nov 27, 2005
ずっと車検切れでほったらかしだった、(車検あった頃からほったらかし・・・)我が家の金食い虫、 なんと車検受けました、夏頃に乗りたいナーと思ってエンジンでもかけてやろうと思い久々にキーをひねったところ っんっボンっ!!黒煙がもくもくとボンネットの隙間から出てくるではありませんかボンネット開けたら一面みかんのような色の炎が、・・ ・・・・なんということでしょう・・・・・ 頭の中でサザエさんの声の人がリアルに語りかけてくださいました、出火の原因はステンメッシュのフューエルホースが中でさけてたのが原因だったようです、キャブクリーナーで周辺の汚れを落としていたのが良くなかったんですね皆さんもメッシュホースは劣化がわからないので気を付けてくださいさすがに今回は普通のホースになおしましたのでこんなことは無いでしょうまあ今回は無事?車検も通ったことだしぼちぼちと乗りながらトラブル出ししていこうと思ってます。ということでブログはじめてみました。
Nov 26, 2005