3012893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンセント、入っていますか?

コンセント、入っていますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.22
XML
おはこんばんちは。

2018/4/21に本州一周TTの下見を兼ねて、滋賀県安土から京都府福知山往復350kmを走ってきました。

午前1時半に起きてレトルトカレーを食べようとしたら、カレーがない。あれれ。仕方がないので冷凍食品や缶詰をおかずにして済ませる。

午前2時半にJR安土駅入り口交差点を出発。天候は晴れ。気温は11度と肌寒い。裏起毛のアンダーウェアとジャージを着ているから、走り出したらちょうどいい温度になった。

何もない田んぼを抜けて琵琶湖に出る。風速1~2mほどの北風か。向かい風にはなるが巡航速度は28~29km/hといい感じ。

琵琶湖の北半分は信号機が少ないから普通に走っても平均速度は25km/hとなる。この日も、本州一周TTと同じ装備を積んでいるので、上り坂になると遅いけれど、平地ならそんなに遅くならずに進む。


長浜城を過ぎて午前4時となり東の空が明るくなりつつある。琵琶湖北端の山岳地帯に入ると山間に潜んでいる鹿が肉眼で見えるほどだ。山間はグッと気温も下がって寒暖計は9度を示している。

少し寒いかと思ってアソスのフルフィンガー手袋を着用している。どういうことだか右中指の指先部分は穴が空いていて、下りになると指が冷える。

マキノまで下りて来ても気温は9度と変わらない。滋賀県の北半分は雪国なのだ。

今津からR303 若狭街道で小浜市を目指す。ここは滋賀県と福井県の県境を抜けるため峠を越える。福井県に入ると気温は5度と冷え込んで、吐く息が白い。

小浜市中心街まで降りると気温は一気に上がり14度となる。気温の変化に身体がついていけない。




出発から100km地点のファミリーマート小浜東市場店に到着。平均速度は25km/hと快速である。

ここらのファミマは店先にテーブルと椅子がある。地べたでご飯を食べなくて済むもんだからありがたい。

R27を西に進むと日本海が見える。おおい町や高浜市には原子力発電所があるから、それらの現場へ向かうダンプカーが追い抜いていく。

予定通り20分以内に補給を済ませて出発。アップダウンを淡々とこなして京都府舞鶴市の中心街に到着するころには太陽も眩しく、気温も上がりつつある。


舞鶴からは由良川沿いにR175で福知山という京都北部の町へのぼる。

店もあまり存在しない由良川沿いを走る。この川は何度も氾濫しているようで、あちこちに過去ここまで水位が上昇しましたと書いてある。なのに低い土地に家々がある。由良川にかかる橋が落ちてしまったので掛け替えているほどだ。




この日の折り返し地点175kmのセブンイレブン福知山天津店には午前10時に到着。暑さでボトルの水が切れてあぶなかった。ここまで7時間半といいペース。平均速度なら23.3km/hというところか。

おにぎりと水を補給して折り返す。

この辺りから身体に力が入らなくなってきた。気温は27度だと。暑さでやられそう。たらたらと走っていると2両編成のローディーが追い抜いていった。大阪から走って来ている​ロミオ​さんという方のようだ。途中まで追いかけたが、離されてしまった。




舞鶴まで戻って来たところで待望の昼ごはん。どこにしようかなと考えていたらパンクした。もう。。焼肉屋の木陰で修理していたら客として来ていたおっちゃんに心配された。大丈夫だよ。

パンクは石を踏んだ時のリム打ちが原因のようだ。空気圧下げていたからね。

さてランチ。もちろんラーメンですよ。ラーメン一丁という初めての店。とんこつラーメンとライスを頼んだ。スープが美味しい。

昼ごはんを食べると時刻は12時過ぎ。まだこんなに明るい。夕方までに帰れるのではないかと錯覚するが、そんなことはないはず。

ペースは落ちて25km/hくらいがやっと。軽い熱中症のようだ。寒暖計は30度を示している。朝は6度だったじゃないか。

ペースが上がらないので身体を冷やす。



台湾から日本一周しているカップルも休んでいた。暑さにやられているのは同じ。

アイスコーヒー飲んでガリガリ君を食べる。あー気持ちいい。

しかし、走り出すと頭が痛い。生あくびも出る。こりゃダメだな。ということで小浜市の外れにあったガソリンスタンドの日陰で休憩。ヘルメットなども外し寝る。パトカーが心配そうに見に来たが「大丈夫」と合図を送ったらあっちにいってしまった。

10分ほど目をつぶって、何も考えずに体の力を抜いていただけで回復した。

ここから峠なのできつい。トルクでないのでちんたら登る。峠のトンネルに入ると涼しいもんだから出たくない。でも、トンネルを抜けないと帰れないし。




だいぶやつれて300km地点のセブンイレブン木之本インター口店に到着したのは17時過ぎ。

陽も暮れてきた。最後の補給になるが、何か食べたいという胃の状態ではない。すでに頭が回らないよろしくない状態だ。座り込んで食べたくないコンビニ食を味噌汁で流し込む。コンビニ食は美味しいと思わないけれど、コーヒーだけは美味しい。100km毎にコーヒーを飲むほどだ。

ロングライドはしっかり休憩をとるのがよい。遅れて闇雲に走ると潰れる。おかげでここから50kmを2時間15分で走った。

最後は向かい風で本当に苦しかった。



350kmを17時間15分。平均速度は20.3km/hでした。

本州一周TTではこのきついのを4日間も続けるのか。

なんだか自信なくなるなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.22 22:04:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

酔猫庵

酔猫庵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

訳わからんエラーい… ずー500さん

下天の内 管狸人さん
***HAPPY LIFE*… CHOCO3030さん
期間限定売り尽くし… バーゲン24Hさん
takaakパパのDIY… takaakさん

コメント新着

saltmoon@ Re:オクでモールトン買おうとしたら転売モンだったハナシ(11/14) 私の意見なんてあまり参考になりませんが…
酔猫庵@ Re[1]:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 大和魂777さんへ 人の少ない場所ですよね…
大和魂777@ Re:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 秋田市から青森市に単身赴任を7年近くし…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.