コンセント、入っていますか?

2018.05.28
おはこんばんちは。

日曜日は石榑峠と関ヶ原を走って回ってきました。

石榑峠とは鈴鹿山脈、三重県と滋賀県の境にある急峻な峠。現在はトンネルが開通したため通行できない。

関ヶ原は古戦場としても有名で、鈴鹿山脈を登らずに東西を行き来できる場所。

朝8時過ぎに滋賀県近江八幡の自宅を出発。

追い風に乗って鈴鹿の山を登ります。

土曜日に自転車をオーバーホールしたから気持ち良いくらいによく走る。

汗をかきつつも石榑トンネルに到着し、そこから旧道で石榑峠を目指します。

国道421号線なのですが、とても細い道で斜度もきつい。

スタンディングとシッティングを繰り返して石榑峠に到着。

コンクリートブロックで通行できる車両の車幅を制限している有名な峠。

現在は三重県側へは通行できない。覗き込むとコンクリートの荒れた道でかなり10%以上の斜度で自動車が離合できるとは思えない幅員しかない。

2人のローディーに挨拶して写真撮影。

2人ともキャノンボールの話題で夢中だったので、それには入らず下山する。

三重県のいなべ市まで下りてくる。下界は暑い。路上の寒暖計は28度を示している。

なんだか進まなくなってきたのでセブンイレブンで休憩。

イートインで少し食べてコーラを流し込む。涼しい。

また走り始める。アップダウンが続くからかローディー達とすれ違い、追い越し、追い抜かれる。

あれ、身体の具合悪いぞ。脚に力が入らない。

ロードサイドにインド料理屋があったのでランチにする。

インド料理なのにご飯は普通の白米。カレーもなんだかコクがない。

それよりもカレーが食べられない。これ熱中症かな。

時間をかけて完食したものの、これは到底走れるコンディションではない。

ここから自宅まで輪行するにしても輪行袋ないし、そもそも電車で帰れない場所だ。

Google mapを開いてみると、来た道を戻るのが最短で68km。関ヶ原を回れば96kmとある。

どっちも嫌だな。

小まめに休憩しながら関ヶ原周りで走ることにする。

岩塩タブレットでミネラルを補給し、胃薬でカレーの気持ち悪さを誤魔化す。

途中のコンビニでアミノ酸を購入して進む。

道の駅月見の里で大休止。日陰のベンチで昼寝する。こういう時はしっかり休んで回復するしかない。

15分ほど昼寝したらスッキリした。関ヶ原を目指すと向かい風だが、そこは回して耐え凌ぐ。

ものすごく喉が乾くので、一気には飲まずに小まめにボトルの水を口に含む。

少し日が陰るとまぁまぁ進むようになる。気がつくと腕と脚はずいぶんと日焼けしている。こりゃ体力削られるな。

関ヶ原まではそんなにきつくない坂を登って通過。

醒井水の宿駅で一服。食道でうどんを食せるほどまで回復。喫茶店の女の子が美人さんだ。

ありがたいことに名水の地だったので、ボトルに水を汲ませてもらう。

関ヶ原を過ぎればあとは下り基調。追い風も相まって無事帰宅。

走行距離140kmと距離はまるでないけれど、体調不良でかなり疲れた。

夕飯はがっつり肉を食べたかったので、スーパーで焼き鳥を買ってきて焼いて食べた。

翌朝、胃もたれで朝食も食べられず、朝練もできなかった。

胃腸が弱ったもんだ。

夏場はこれあるといいです。

最終更新日  2018.05.28 07:22:50

酔猫庵

楽天カード

訳わからんエラーい… ずー500さん

下天の内 管狸人さん
***HAPPY LIFE*… CHOCO3030さん
期間限定売り尽くし… バーゲン24Hさん
takaakパパのDIY… takaakさん

saltmoon@ Re:オクでモールトン買おうとしたら転売モンだったハナシ(11/14) 私の意見なんてあまり参考になりませんが…
酔猫庵@ Re[1]:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 大和魂777さんへ 人の少ない場所ですよね…
大和魂777@ Re:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 秋田市から青森市に単身赴任を7年近くし…