2995081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンセント、入っていますか?

コンセント、入っていますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.28
XML
おはこんばんちは。

6月と12月は自転車のオーバーホールタイミングにしている。

半年毎にオーバーホールすれば、致命傷となるトラブルを未然に防げるという経験則からだ。

なのに、ブルベで機材トラブルしているじゃん。。。。

まぁそういうこともあるんだな。

ちと早いが練習用からほぼメインに昇格したヤフオク1万円のロードバイクを全部バラして組み立てる。

まず、リアハブに水が入ってしまいやばかった。

ベアリングの玉は大丈夫だが、皿がちとまずい。

磨いて綺麗になったのでヨシ。

フロントは美味しいデュラグリスがまだ残っていた。



BBは防水処置しておいたからベアリングは問題ない。




先代の所有者の塗装がベリベリ剥がれている。

ペダルの踏み込みでBBが歪むのかね。

右足が利き足だから、右側のチェースステーまで塗装が剥がれている。

安いフレームだから折れてもいいが、これがなかなか折れないんだな。

ヘッドもメカもバラし、チェーン、バーテープ、ブラケットカバー、ワイヤーを交換してサッパリした、


ティータイム後は先日購入したアレックスモールトンSSTの組み立て準備を進める。

カンパニョーロ製のハブが到着した。



新品ではないが、未走行品だろう。ダメージがほとんどない。

カンパニョーロのハブは入手困難なのでこうやって手に入ってよかった。

クイックリリースを発明した本家なので、一度使ってみたかったのよね。


さて、組み立て準備を進める。

BBを組み込んでネジ切りに問題ないな・・ と安心した。

しかし別の箇所で問題発生した。



リアディレイラーがつかないのである。

リアエンドの取り付け穴がガバガバなのだ。

フツーありえないだろう。こんなの。

購入するとき心配だからBBとかのネジ切り大丈夫か?って聞いたのにリアエンドがこれだ。

まずは購入したアヤセサイクルへメール。

そんなの初めてだとすぐに返事が来た。

とりあえず輸入元のダイナベクターに問い合わせるとのこと。

新品に交換といきたいが、時間かかりそう。

そもそも相手にもされなかったらどうしよう。

最悪はリアディレイラー取り付けボスを作って、リアエンドに埋め込みかな。

新品フレーム買ってもトラブルって、ワタクシはどんだけ呪われているんだ?



浅田次郎の憑神を思い出す。

近年、死なない程度の不幸が訪れすぎだよ。

店じまいし、風呂浴びて米焼酎に漬け込んだシャインマスカットを食べながらこれを書いた。

今夜はもう不貞寝する。

ほいじゃーの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.28 04:53:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

酔猫庵

酔猫庵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

溜まったオイルエレ… ずー500さん

下天の内 管狸人さん
***HAPPY LIFE*… CHOCO3030さん
期間限定売り尽くし… バーゲン24Hさん
takaakパパのDIY… takaakさん

コメント新着

saltmoon@ Re:オクでモールトン買おうとしたら転売モンだったハナシ(11/14) 私の意見なんてあまり参考になりませんが…
酔猫庵@ Re[1]:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 大和魂777さんへ 人の少ない場所ですよね…
大和魂777@ Re:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 秋田市から青森市に単身赴任を7年近くし…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.