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コンセント、入っていますか?

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2023.02.05
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おはこんばんちは。

アレックスモールトンSSTの組み立ての続き。

1日あれば完成するだろう・・ と思っていたが、注文した部品が届かなかったり、組み立てに苦戦したから完成しなかった。

リムテープの残量わずかだったので、Amazonで注文しておいたのだ。

土曜日に到着するはずが来ず。

日曜日も来ない。

そのため、リアホイールのみ残りのリムテープ貼ってタイヤを組みつけた。

ステムとハンドルを取り付けて、ブレーキレバーハンドルにとりつけてからシフトとブレーキのワイヤー引き回し。


モールトンはモデルによりつくりに違いがある。

ワタクシの場合、手持ちのFフレームやGTの経験がまるまる活かせるわけでもない。

SSTで一番困ったのは、ブレーキとシフトのワイヤー開口部が空(そら)を向いている。

雨降ったらアウターケーブル内に水が溜まるだろう。

普通の自転車はそんな設計していない。

インターネットでみんなどのように雨水侵入対策しているのか調べてみた。

結論、何もしていない・・ のである。

高価なモールトンに乗られる方は、雨の日に外を走るなんてことはしないからだろう。

オマエ、空気読めよ・・・ と言われた気がする。

ワタクシはこのモールトンでブルベやThe peaksも走るし、日本縦断するのが目標だ。

そのような走り方をすれば雨も当然降るわえ。

ホームセンターで材料を購入して、試行錯誤しながら水が入らないであろう工夫してみた。



Vブレーキのゴム製蛇腹をインナーワイヤーに通してみた。

それだけだとインナーワイヤー通す口から水が侵入するので、釣具のゴム浮をインナーワイヤーに通して止水したつもり。




裏側から見た様子。

ワイヤーが動いても蛇腹が伸縮する。問題はゴム浮がインナーワイヤー上でスリップすると蛇腹がズレちゃうため、隙間ができて水が入る。

走ってどんなものか様子みて、ダメなら別の手を考えるかな。




ワイヤーの取り回しがなんとかなったので、灯火類、ベル、フレームバッグを取り付けてみた。

ギアはフロント:58-46 リア:12-25 BB-リア軸間距離は453mmなので、計算するとチェーンは116リンク推奨だけれど、118リンクにしてみたら無理なく変速できる。試してみるものだ。

来週はスキーの予定なので、再来週には公道を走れるかな。





SSTでフロントディレイラー使う場合は、スペーサー入れないと変速しなかった。

こんな薄いのじゃだめだけれど。





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最終更新日  2023.02.05 18:12:24
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