2994558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンセント、入っていますか?

コンセント、入っていますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.26
XML


おはこんばんちは。

4連休最終日は朝らか自宅でモールトンのディスクブレーキ化を進めた。

今日はリアハブの分解とアルマイトの剥離した。

ターゲットのリアハブは中国Novatec社のD042SB。

6穴ディスクブレーキ用リアハブである。

OLD135mmのクイックリリースタイプ。

実はこれ、カンパのフリーに差し替えることができるのである。

このD042SBは重たいので、さらに軽量な別のモデルを手配しているが、カートリッジベアリングタイプのハブを分解したことがないので、これで勉強するのである。

ついでにワタクシの趣味として黒いアルマイトを剥離し、アルミポリッシュにする。




ボルトとワッシャーで即席のシャフトプーラーを作りハブシャフトを抜き出す。

クイックリリースなのでM5の長ネジをハブシャフトに通して引き抜くだけだ。





フリー側にベアリングが残っているので、ベアリングプーラーで引き抜く。

【ラスト26H★10%OFFクーポン配布中】ONE STEP パイロットベアリングプーラー 8-29mm内掛け対応 日本語説明書付き ベアリングリムーバー バイクベアリング交? 取り外しツール 自動車 バイク 自転車

前述の即席プーラーでも引き抜けるけれど、専用プーラー買ったからやってみたかっただけ。




分解成功。

金色のフリーはカンパニョーロ用。なぜかシマノ用に比べて異様なまでに軽い。

このままでもいい気がしてきた。


ハブボディの黒いアルマイトを剥離する。

剥離は塩素系ハイターにどぶ漬けするだけ。

ラチェットの爪が掛かる部分がニッケルメッキ。

塩素に対して大丈夫なのかわからないため保護する。

本当はその部分を外したいが焼き嵌めっぽいので諦めた。




塩素にどぶ漬けする前にハブ内部に塩素が入らないよう蓋をする。

台所にあったUSEDジップロックにハブボディを入れて塩素を注入。

するとジップロックから塩素が漏れ始めた。

クソ!漏れるジップロックを再利用させるなよ。

阿鼻叫喚となり写真はなし。

近所のイオンにハイターを買い出しに行った。まさかのそもそも店頭になし。クソAEON死ね。

ドラッグストアでハイターを購入し再度どぶ漬け。1時間無駄にした。




黒いアルマイトを綺麗にムキムキ成功。

ポリッシュはまたあとですればよい。

シフトとブレーキのワイヤリングしてこの日は終了。

夕食どきに昼に白菜と茄子をジップロックに入れて浅漬けの元に浸しておいたのを冷蔵庫から取り出した。

やっぱりジップロックから浅漬けの素がダダ漏れで冷蔵庫がびちゃびちゃ。

なんで穴のあいたジップロックを再利用させるかな。

しかもよく見るとジップロックの下位コンパチ(似非ジップロック)だ。

やだやだ、節約貧乏は。

ほいじゃーの。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.26 18:47:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

酔猫庵

酔猫庵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

溜まったオイルエレ… ずー500さん

下天の内 管狸人さん
***HAPPY LIFE*… CHOCO3030さん
期間限定売り尽くし… バーゲン24Hさん
takaakパパのDIY… takaakさん

コメント新着

saltmoon@ Re:オクでモールトン買おうとしたら転売モンだったハナシ(11/14) 私の意見なんてあまり参考になりませんが…
酔猫庵@ Re[1]:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 大和魂777さんへ 人の少ない場所ですよね…
大和魂777@ Re:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 秋田市から青森市に単身赴任を7年近くし…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.