2995095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンセント、入っていますか?

コンセント、入っていますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.17
XML


おはこんばんちは。

分割大掃除もおおよそ終わりが見えてきた。

この週末は水回りのカビ取りをした。

スライムパンチ塗りたくってカビを除去し、シリコンボンドで痩せたシールを補修。

スライムパンチ 洗剤 洗浄剤 カビ 取り カビ取り カビ取り剤 掃除 風呂 Slime Punch 300g


それとは別に寝ている家族からシーリングライトが眩しいという無言の圧力ががあったので対策した。



テープLEDを天井に貼った。うーん神々しい。何か出てきそうだ。

【ポイント5倍+100円クーポン】【2年保証】Lepro LEDテープライト 電球色/昼光色 5m/10m選択可 12V 24V ledテープ 2835SMD 高輝度 ストリングライト お部屋 店舗 コレクション 間接照明

キッチンや子供部屋は人感センサー付きのテープLED照明にしていた。

その余った部材を活用しただけ。

QOLが少し上がったかもしれない。


閑話休題、モールトンのリアハブを作る。

中華ハブNovatec D791SBにイタリア自転車部品メーカ カンパニョーロのギアを取り付ける。

D791SBはシマノのフリーが付いていたので取り外し、カンパニョーロN3W互換のフリーをあてがう。

が、その前に。


ハブボディの黒いアルマイトを剥離するため、ハブを分解する。

アマチュアベアリングプーラーがないと分解できないのに注意だ。




で、ハブボディは衣類用ハイター原液に30分間の入浴(どぶ漬け)。



アルマイトがデロデロに剥がれた。すごいぞ、ハイター!

耐水ペーパーでハブ表面を研磨し、コンパウンドでさらに磨くこと半日。


はい、ぴっかーん。

ギンギラギンにさりげなく。アルミの地肌剥き出しのアルミポリッシュ・ハブが完成した。

実はN3Wのフリーボディを使用する場合、専用のロックリング AC21-N3Wが必要なのが落とし穴。



その穴に落ちたので這い上がる。

Amazonでロックリング AC21-N3Wを急遽手配。



Made in Italy。シマノみたいな紙箱に入っている。イタリア人もSDG'sとか気にするんかいな?





Novatec D791SBハブ + N3W互換フリー + AC21-N3Wロックリングにすることでカンパニョーロの10速ギアカセットを装着できた。

ワタクシの自転車はそれぞれシマノとカンパニョーロを使っているが、チェーン共有化のため全て10速で共通化している。

そんなわけでもモールトンも10速で組むためにこんなことをした。

N3Wのフリーで同じ落とし穴にはまるなよ。

ほいじゃーの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.17 19:54:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

酔猫庵

酔猫庵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

溜まったオイルエレ… ずー500さん

下天の内 管狸人さん
***HAPPY LIFE*… CHOCO3030さん
期間限定売り尽くし… バーゲン24Hさん
takaakパパのDIY… takaakさん

コメント新着

saltmoon@ Re:オクでモールトン買おうとしたら転売モンだったハナシ(11/14) 私の意見なんてあまり参考になりませんが…
酔猫庵@ Re[1]:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 大和魂777さんへ 人の少ない場所ですよね…
大和魂777@ Re:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 秋田市から青森市に単身赴任を7年近くし…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.