2995086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンセント、入っていますか?

コンセント、入っていますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.14
XML


おはこんばんちは。

ディスクブレーキ化したアレックスモールトンSST。

制動するとサブフォークが捩れる。

キャリパー側のフォークが進行方向(前)に出るからだ。

普通のロードバイクだって多少はフォークが捩れる(はず)。

ただ、感じるほどはない・・ と思う。



フロントフォークは前後方向に厚みをとっている。


それに対して、キャリパーブレーキのフロントフォークは実に細い。

ブレーキキャリパーは、フロントフォークの股にあるのだから、制動力の反作用のみフォークにかかる。

そんなことわかっている or もううざったいんだけれど・・

はい。

面倒なハナシはここまで。

で、アレックスモールトンのフロントフォークが捩れないよう対策した(つもり)。



きっと誰もが考えるフロントラバーコーンで。

やってみたかったよね。

アッサリ作ったように思えるが、実は複雑な構造なのだ。

こんなの作れるかよ・・ ってくらいギリギリの寸法。

ガレージに旋盤ないからボール盤で頑張った。



後ろからみるとこんな様子だ。

フロントフォークの股でサブフォークの捩れを抑えようという魂胆。




オモテに出て1m走って・・ こりゃダメだ。

ブレーキかけるととサブフォークが前後に動く。

ゴムが思ったより柔らかいようだ。

サブフォークの捩れ以前の問題だ。

頭冷やして、考え直そう。

ほいじゃーの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.14 17:55:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

酔猫庵

酔猫庵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

溜まったオイルエレ… ずー500さん

下天の内 管狸人さん
***HAPPY LIFE*… CHOCO3030さん
期間限定売り尽くし… バーゲン24Hさん
takaakパパのDIY… takaakさん

コメント新着

saltmoon@ Re:オクでモールトン買おうとしたら転売モンだったハナシ(11/14) 私の意見なんてあまり参考になりませんが…
酔猫庵@ Re[1]:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 大和魂777さんへ 人の少ない場所ですよね…
大和魂777@ Re:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 秋田市から青森市に単身赴任を7年近くし…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.