382009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プルメリア☆ハウス

プルメリア☆ハウス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

楽天カード

2017.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未設定


3月に入り、まだまだ寒い日が続きますが
春が少しずつ近づいていますね花

前回、姉とデートの時に好きな和菓子を詰め合わせて持たせてくれました。
毎日のティータイムが楽しみになっています(*^v^*) 


今回は2種類のスイーツを紹介します。








『 宗家 源 吉兆庵 - 春菜花 - 』

金柑と温州みかん、そして伊予柑の皮が入った上品な味わいの白あんに
色鮮やかな玉あられをあしらったお餅で包んだ春らしい和菓子。
柑橘系の香りも楽しめる3月下旬までの季節限定スイーツです。










こちらはサンドカラー









『 宗家 源 吉兆庵 - ショコラヴァッフェル - 』

香り豊かなビターチョコレートクリームをサックリとした
チョコレート風味のクッキー生地でサンドした洋菓子系スイーツ。
最近では老舗の和菓子屋さんも和洋折衷的な商品が登場してますよね。
こちらも季節限定商品で3月中旬までのお取扱いとなります。

濃くのあるチョコクリームと生地との相性が抜群で1枚でも食べごたえがあります。
春らしい桜風味のタイプも新商品として販売されています🌸






  











美味しく頂きました(^^♪

ごちそうさまでした。







+ * + * + * + * + * +







さて、前回のブログで少し触れましたが、術後の治療である放射線治療について
私なりに分かり易くご説明していきたいと思います。


乳がんで左胸に腫瘍が見つかり手術で切除しましたが
私の場合は早期発見で、がんが大人しくて進行が遅いタイプだったので
シコリ部分だけを切除する温存手術が行われました。
初期のがんでもタイプによっては乳房全摘出になる場合もあるそうで
がんステージはあまり関係ないと主治医に言われました。

シコリ部分以外に転移がないかを調べるのですが
その時に、リンパ節への転移状況を確認するセンチネルリンパ節生検が行われます。
簡単に言うと脇の下を切開してがんが転移していないかを調べます。
幸いにもリンパ節への転移は無く無事手術が終わり
先月からスタートした放射線治療の為に平日毎日通院しています。


1回目の治療が始まる前にCT装置で照射する部分の正確な位置を決めていきます。
手術との組み合わせにより、放射線を照射することで治療効果が高まります。

毎回同じ位置を照射しないといけないので私の体左側はマーキングだらけです。。。(^^;)
放射線が肺や心臓に当たらないように左胸乳腺全部に照射されるように
治療担当技師が毎回同じ体勢位置になるように体を微調整しながらレーザーを当てます。

初めて放射線治療室に入った時は、異次元の空間に迷い込んだ感じでした。
治療装置がまるでSF映画に出てくるような機器なんですよ(*_*)
ベッドの周りを囲むように装置が回転して決められた角度にくると停止して照射します。
治療装置は非常に精度の高いものなので、必要な範囲以外には放射線はあたりません。

治療室内は患者である私1人だけになり( ベッドに横になった状態 )完全隔離になります。。。
当たり前ですけど...しょんぼり
治療中の様子は操作室のテレビモニターで治療担当技師が見ていて
マイクを通して治療開始の合図をしてくれます。

治療中は両手をバンザイ状態にして動かないようにしないといけなくて
術後間もない時の最初の頃は腕を上げるのが結構辛くて大変でした。。。💦
照射中は痛みや熱さなどは感じません。
治療時間はセッティングを入れて数分で終わります。


これを毎日通院して25回続けないといけないので結構ハードです。。。
照射回数も多くなるにつれて、レーザーがあたってる部分が日焼けした状態になります。
皮膚がカサカサした状態になり、色も少し赤くなってきています...
いわゆる副作用ですが、こればかりは仕方ありません(´・ω・`)
私の場合はまだ軽症な方だとの事で塗り薬の処方無しで治療しています。
出来るだけ素のままの状態で治療した方がいいとのことなので。。。


そんなこんなで、今週で20回目の照射が終わりました。
最初は25回という数字を聞いてどーなるのかと思いましたが
やっとここまで来れました(´ー`*)
自分の体とは言え、がんになる前と今では
置かれた状況が違うことを毎日実感しています。


放射線治療が終われば、今度はホルモン治療に入る予定です。
まだまだ乗り越えなければいけない事がありますが
前向きにがんと向き合って行こうと思います。


簡潔に記載したつもりなんですが、長文になってしまいましたね。。。💦





また来週から治療に頑張りますグッド









ではでは~ヾ(。・v・。)




お手数ですが、下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



皆さんの応援が更新の励みになっています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

   













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.05 01:36:48



© Rakuten Group, Inc.