2727180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年09月29日
XML
先日、岡山県美作市にある現代玩具博物館・オルゴール夢館
に行ったときの日記をUPしましたが、
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200708130000/

その際に調べたスイスのリュージュ製オルゴールから
オルゴール療法(オルゴールセラピー)について知ることが出来、
私自身、久々に「これだ!」と思うものに出会えました。

大体私がピンと来るものは怪しいと妻には常日ごろ言われて
いるのですが、ひろくんが生まれてからは自分的には
外した事はないと思っています(-_-)ウーム
(妻から言わせると少々違うようですが・・(^_^;A)


それはともかく、耳からのアプローチに関しては、
1年前、ひろくんが難聴ということもあって
岡山県倉敷市にクリニックを開かれている篠原佳年先生
クリニックに説明を聞きに行った事もあります。
「モーツァルト療法」をご存知の方も多いと思います。

★その時の日記の数々です
まだブログを始めて間がありませんので読みにくいと思いますが・・

http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/?ctgy=3


篠原先生のセラピーを半年間受けるつもりでしたが、
急遽クリニックからセラピーは事情で一時中断するとの
連絡を受け、それ以来耳に関しての療育法は私の中で
眠ったままになっていました。

そのときの知識と今回のオルゴール療法を照らし合わせて
見たところ、オルゴール療法はとても理にかなったものであり、
私の追及している「家族皆で楽しめる療育法」でもありました。



オルゴールは脳に効く!
※今回手に入れて読んだ資料です。


オルゴールは本物の音(自然界の中に存在する音)を
自宅で簡単に聴くことの出来る数少ない楽器であることも
恥ずかしながらこの度知りました。


色々と書いていくときりがありませんので、
実際に明日、岡山からは少し遠方になりますが、
大阪は梅田の「オルゴール療法研究所」へ出向いて、
カウンセリングを受ける予定です。

本当は来週の土曜日に予約を入れていたのですが、
ひろくんの術後の回復が目覚しいこともあって、
急遽明日に早める事にしました。
(私がいても立ってもいられなかった事も1つの理由です(^_^;A)

ひろくんがオルゴールの音を聴いて明日どのような反応を
するのかが私個人としてはとても楽しみです(^^)


その療法に使用するオルゴールは、スイスのリュージュ社
職人が作ったものをオルゴール療法研究所さんが療法用の
チューニングをさらに施したものだそうで、とても高価。。
コスト面に対しても、慎重に見極める必要があると思います。

まずは療育というよりも良い音を聴きに行く
というスタンスで明日お邪魔してみようと考えています。
良い一日になる事を今から期待しています。

またそのときの様子はレビュー致しますが、今仕事が
忙しくなっていますので大幅に遅れるかもしれません。。<(_ _*)>


★オルゴール療法研究所
http://www.musicbox.jp/index.html


実は、明日はオルゴール療法についての基礎研究に
ひろくんが協力することが出来るかどうかの話がメインになります。
詳細はまだ決まっていませんが、実際耳で聞いたほうが早い
と思いましたのでまずはお伺いする事に決めました。
明日、バスタオルとスポーツタオルを持参するようにとの事。
一体何が始まるのでしょうか。興味は尽きません。。m(゚- ゚ )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月30日 00時00分02秒
[ひろくんのオルゴール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.