2727328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月02日
XML
カテゴリ:病気・予防接種

私にHibワクチンを教えてくれた、
マイミクのハル君ママさんから、昨日Hibワクチンの
説明書
の一部をメールで教えて頂きましたので、
前の記事の追記としてこちらに書かせていただきます(^^)


ハル君ママさんは昨年末に、近くの小児科の先生にHib
の事を聞かれたそうです。
先生の話では、まだ日本では
認可されたばかりのワクチンで、予約を受けた子の分し
か取り寄せられないので、予約してみないかと勧められ
たとのこと。

フランスから取り寄せることと、まだ日本人は接種した
人がいないので、ハル君ママさんは副作用が気になり、
先生に聞いたところ、そんなに怖いものではないし、
外国では公費で打っているのに日本はやっと任意接種に
なり遅れている
、と嘆かれていたそうです。

お子様のハル君が接種している小児科では1回6500円
(安い・・!)で、生後7ヶ月からは2回接種+1年後に
1回の計3回接種するのですが、1月末頃に接種した
時点で、ハル君は月齢が7ヶ月と1日でした。
その為もう1回プラスした方がいいかどうか悩まれた末、
念のため1回プラスすることにされたそうです。
※あくまでもハル君の場合です

今回ハル君ママさんからHibワクチンの説明書の内容を
一部教えて頂きましたので、下記にメモとして書かせて
いただきます。



~以下、ハル君ママさん入手のHibワクチン説明書より~

髄膜に細菌やウイルスが感染して炎症が起こる病気が
髄膜炎。髄膜炎には「細菌性髄膜炎」とウイルスが原因の
「無菌性髄膜炎」があり治療後の経過が悪く後遺症が残る
のが「細菌性髄膜炎」で初期症状は発熱、嘔吐、不機嫌、
けいれんと風邪の症状と似ている。

乳幼児の大半はHibという細菌で、インフルエンザ菌b型
と言っても通常のインフルエンザとは全く別物。
Hibは乳幼児に感染しても抗体(免疫)ができず、
繰り返し感染することがある。

日本も年間600人の乳幼児が髄膜炎を起こし、
約30人が死亡、約150人が後遺症を残している。
5歳になるまでに2000人に1人がかかっている。

また、Hibは5歳未満の乳幼児がかかりやすく、
特に3ヶ月から2歳になるまでは要注意。肺炎、
喉頭蓋炎、敗血症など重篤な全身感染症を引き起こす。


~以上~


また上記以外にも、心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、
血液疾患、発育障害などの基礎疾患、過去にけいれん
(ひきつけ)を起こした方、過去に免疫状態の異常を
指摘された方などは事前に医師に相談するよう
書いて
あったそうですので、当てはまる方は必ず相談してから、
予約したほうがいいとのことも教えて頂きました。



以上、ハル君ママさんからのメールをまとめてみました。
ハル君ママさん、ご丁寧にありがとうございました<(_ _*)>
ひろくんがHibワクチンを接種するのは3月上旬の予定です(^^)

※上記内容は参考程度にお読み下さい。
また詳細は必ず医療機関等にご確認をお願い致します


 → 前回のHibワクチンの日記です


 → 本ブログのトップページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月16日 16時42分59秒
[病気・予防接種] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.