2726280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月12日
XML

前回の続きです(^^)

今日もリハビリに引き続いて、言語療法がありました。
言語療法をはじめたきっかけは、昨年1月にひろくんが
自傷行為をすることと、なん語が出始めてきたことを
リハビリの主治医の先生に相談したことが始まりでした。
昨年4月から言語療法を始めることになったのですが、
ひろくんの体調の関係でスタートは6月になりました。
ですのでもうかれこれ始めて8ヶ月になります。

ひろくんの今の言語の状態は、まだなん語の状態が続い
ていますが、絵本を見ながら声を出すようにはなって
きています。ですがまだ言葉にはなっていません。
「アーアー」「ブーブー」「バーバー」くらいのレベルです。
絵本に興味を持っていて、うまくはめくれないのですが、
自分でページをめくります(^^)

私自身、言語療法にも詳しくなく^_^;、それほど突っ込んで
先生にも聞けていませんので、日記は参考にならないかも
しれませんが、ひろくんが訓練した内容をメモ程度の
つもりで書いていきたいと思います。


●今日の訓練の様子です

今日は、初めて椅子と机を使っての訓練をしてもらいました。
ひろくん終始おとなしく椅子に座って頑張ってました。
ただ、足が届いてなかったので床の上感覚で椅子に座って
いましたが・・・(^_^;A
言語療法にて


・木の絵にシールを貼りました
木の実にあたる部分が白丸になっていてその部分に同じ
大きさの丸いシールを貼っていきます。先生に誘導され
ながら4つ貼っていました。もちろんほとんど先生が
貼っていました。。
言語療法にて


その後、その紙の裏に手書きで丸を2つ描いて、
イチゴとどんぐりの大き目のシールを先生に誘導されて
貼りました。
最後の「出来たね~!パチパチ」はお決まりです(=^_^=)


・紙に落書きをしました
はじめ渡されたボールペンが使いづらいようでしたので、
色鉛筆に変更して先生と一緒に紙に落書きをしていました。
ひろくんまあまあ頑張ってました。
言語療法にて


・小さい果物のおもちゃを使いました
次にままごとで使うような小さい果物のおもちゃを使って
ちょうだい、どうぞ、いただきます、ごちそうさま
などの言葉と身振り手振りで先生はひろくんに見本を
見せてました。ひろくんは手をパチパチ叩くだけ。。
時にはおもちゃにかじりつくことも(^_^;A
言語療法にて


・絵カード
次にいつもの絵カードで2つのカードを比べて、
「バナナはどっちだ?」という質問を数回しました。ひろくん
の反応はいつも通りぼちぼちです。ただ食べ物に関する
カード
には興味を持って手を伸ばしていました(σ_σ;)


・プラスチックの型を容器に入れる練習
プラスチックの型を容器に入れる練習をしましたが、
まだまだ下の写真のように手伝ってもらってやっとの
状態でした。まだ写真はうまくいっているほうです。
ほとんど放り投げていましたので( ̄∇ ̄;)
言語療法にて


・ミニカーで遊びました
ミニカーのようなもので遊んでますか?と聞かれ、
手の動きとともに「ブーブー」という言葉が出てくれば良い
とのことでしたが、ひろくんはまだまだ。。
それでも機嫌よく遊んでいました(^^*)
言語療法にて


●まとめ

これで今日のメニューは終了です。以前はいつもリハビリ
後の訓練とあって、ぐずることが多かったのですが、
前回からある程度落ち着いて最後まで取り組むことが
出来ています。これも進歩かな~(^^)

まだ哺乳瓶しか使えないことは、療育手帳の判定の時に
言われていた感覚障害の可能性が関係しているかどうか
質問してみたのですが、歯磨きはどうですか?と聞かれて、
喜んで受けることを伝えると、感覚障害が原因ではないかも
と言われました。

このように先生に話して気づくことは私たちは
恥ずかしながら多いです。ですので、急いで今日から
コップ飲みの練習を始めています。。

※今、下のリンク先で使っているコップを使用しています。
自傷行為があったため、すっかりコップ飲みをする習慣が
途切れてしまっていましたが、何とか少しずつ飲み始めて
いますので少し安心しています。
ただかなりのおだてと根気が必要ですが。。( ̄∇ ̄;)
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200803070000/

次回はリハビリと共に一ヵ月後の予定です。

 → 今までの言語療法の様子です


 → 本ブログのトップページへ

 banner_04.gif
 ↑ランキング参加中です(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月13日 19時17分59秒
[ひろくんの言語療法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.