2727028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年12月08日
XML
カテゴリ:ひろくんの靴

今日はひろくんの靴を新調するために型を取りに行きました。
P1070366.jpg

えっ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今の靴の型取りは足の裏少し上くらいで済んだのですが
今回は膝下まであるものに変わるため上の写真のように^^;

参考:今までの靴関連の記事集です
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/?ctgy=50


では今日の一連の流れを写真にて^^

私が抱いているのですが、
サランラップを足に巻いていきます
P1070356.jpg

包帯状の石膏を足に巻いていきます。
昔のギプスらしいです。
形を整えて約5分で固まります。若干熱を持ちます。
P1070357.jpg

固まったら事前に仕込んでいた太い糸を引っ張り
ながら刃を入れて取り外します
P1070359.jpg

P1070360.jpg

出来あがり^^
P1070365.jpg

ひろくんの足だと私が見てもわかる程のリアルさ
P1070363.jpg


反対側にとりかかります
ひろくんやっぱり暴れるので私や補助の先生が
足を押さえたり(固まるまでは動かせませんので^^;)
家内がアンパンマンのピアノ様のおもちゃを
使ったりしてあやしながらの作業でした
P1070368.jpg

この型を閉じて石膏を流し込み、
出来た足型に合わせて装具を作るそうです。
P1070369.jpg


■靴を変えるきっかけ
靴が変わるきっかけになったのは、今年9月に家内が
ひろくんが立った時にくるぶしが内側に突き出るような
感じになっているのに気づき、かかりつけの病院で
相談したことにはじまります。

今日のひろくんの立ち姿
P1070442.jpg

問題の足です。
P1070418.jpg

P1070433.jpg


今の靴は作ってまだ半年なのですが、半年にしては
靴が柔らかくなりすぎていると言われました。
なぜ柔らかくなるかというと、足の内側で歩き
また体重が増えているせいもあるからとのこと。
やわらかくなっては矯正が出来ません。

装具屋さんに相談したのですが、新しい靴を作っても
すぐに同じようになるだろうとのことなので
靴のタイプを変えることにしました。
今の靴での矯正はもう限界にきているようです。

今回、短下肢装具というものに変わるらしく
こちらのサイトにも詳しく説明されてます。
http://198.104.18.240/dr-m/j_down.html



帰りの車中にて。このチャイルドシートを
養護学校用にもう一つ作る予定です
P1070379.jpg


■余談
養護学校に行く準備も少しずつ進めています。
新しく準備するものはバギー、チャイルドシートに
なるのですが今回の靴と合わせるとかなりの額になります。
特にバギーは机が付けられるものになり、
車輪も大きく安定性が良いものになります。

最近のひろくんの様子を書けていませんが
障害者手帳、療育手帳の等級はどちらも1級、Aで
変わらず、まだ言葉は話せません。
食事の介助もまだ必要ですが、僅かずつですが成長は
していっているようです。
本当に少しずつなので、私にはうまく説明ができません^^;

日曜仕事の事も最近多いので、なかなかこちらを
更新出来ず、最近はお出かけもままなりません。
書きたいことはたくさん溜まっているのですが
何分なかなか時間が取れないこと心苦しい限りですTT

P1070387.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月21日 10時00分51秒
[ひろくんの靴] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.