2726226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年11月13日
XML

今回は主に身体障害者手帳を持たれている方への情報に
なると思うのですが、入学時にバギーやチャイルドシート等を
購入する場合、自治体によっては家庭用と学校用どちらか1つしか
1割負担が適用されないケースがあるとのことです。

私たちの場合は、バギー、チャイルドシート共、
家庭用と学校用の両方と1割負担で購入しています。
(短下肢装具は共通で使っています)

でも地域によってはどちらか一方しか下りないこともあるらしく、
その為新しく装具等を作るときには入学する時の事も考えて
一度聞いてみた方がよいかもしれません。

学校に入る為のバギーとチャイルドシート等の費用は
家庭用よりも高くなることが多いと思いますので、
実費ではそれだけでかなりの金額がかかります。

家内は、事前に市役所の福祉課に問い合わせていたとのことです。
家用を作ってその後何年後かに入学した時に
いざ学校用を作ろうと思ったらもう作っているから日常給付では
作れないことにもなりかねません。
ちなみに子供の頃は買替えるのに3年以上経たないと
実費負担になると家内から聞いています。(念の為ご確認ください)

実費になると先にも話しました通り相当な金額になります。
ましてや学校用になると家庭用よりも高くなりますし。

1台のみしか作れない場合は将来学校でも使用できるような仕様に
しておくことも考えられますし、その他何かと対策も立てやすいと思います。

この情報、家内に聞きますと知っている方が少ないのでは
ということで、前回の補足として今回書かせていただきました。


■参考

ひろくんの学校用バギー
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/201204100000/

家用のバギー
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/201110030000/

家用のバギーは過去のおでかけ日記に頻繁に出てきます
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/?ctgy=6






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月15日 01時56分57秒
[ひろくんの手帳/特児/福祉/他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.