034713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cooking and Baking - 料理とお菓子づくりと…!?

Cooking and Baking - 料理とお菓子づくりと…!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

参加してみました♪
応援よろしくお願いしますm(__)m




にほんブログ村 料理ブログ 菓子パンへ
にほんブログ村

Calendar

Rakuten Card

Profile

t_tぽちを

t_tぽちを

2011年05月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
天然酵母菌が何とか出来上がりました!
ので、早速パンを作ることにしました
取りあえず、ホームベーカリーの
【天然酵母パン生地作り】でスタートしてみました

今回の生地の材料はこんな感じです

強力粉 280g
全粒粉 20g
バター 10g
砂糖  大さじ2  
塩   小さじ1
水  160cc
酵母菌 25g


01γ?.jpg 

ホームベーカリーで一次発行まで済ませます

その間に、何パンにするか考えていたのですが
中々考えが浮かばず。。。
悩んで×2メロンパンと普通の丸パンを作ることにしました!

材料はこんな感じです

メロンパンクッキー生地

薄力粉 170g
全粒粉 30g
砂糖  70g~100g(私は70g入れました)
バター 60g
卵 1個


室温で柔らかくしたバターと砂糖を混ぜます。
白くなるまで混ぜまくります

03メロンパン生地.jpg

卵を溶いて、1~3回くらいに分けて入分離しないように
よくまぜます

05メロンパン生地.jpg

混ざったらここに粉類を入れます
ゴムベラなどで切るように混ぜます。
注意!こねないように!

07メロンパン生地.jpg

生地がまとまったらラップに包んで、
冷蔵庫でパン生地ができるまで休ませます

09メロンパン生地.jpg

一次発酵が済んだパン生地をガス抜きし、好きな大きさに
丸めてベンチタイムを取ります。10分ぐらい

11全粒粉ベンチタイム.jpg

休ませておいたクッキー生地で丸めた生地を包み


12メロンパン生地.jpg

メロンパンの模様を入れて二次発酵します
二次発酵したらクッキー生地が破れてしまいましたショック

15メロンパン二次発酵.jpg

あまり形が良くないですが・・・焼きに入ります
破れたクッキー生地に余っていた生地で穴埋めしてしまいました
180℃に温めたオーブンで20分焼きました

16メロンパン丸パン焼く.jpg

焼けました!
うまうまです猫

17メロンパン丸パン出来上がり.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 菓子パンへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月16日 20時02分37秒


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(16)

お菓子

(15)

パン

(15)

料理

(10)

日常

(7)

仕込み

(9)

ヨーグルト

(1)

ペット

(0)

辛いシリーズ

(0)

業務スーパー

(1)

コンビニスイーツ

(1)

© Rakuten Group, Inc.