108493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

できるだけTriathlete。

できるだけTriathlete。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

知り合いから3年ほど前の液晶テレビを譲ってもらいました。

SonyのBraviaの32インチ。
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=19061
Braviaシリーズ初期の、まだSonyが自分自身で液晶パネルを
作っていた頃のモデルですね。

地デジ対応だとかPC入力可能だとか、
今まで自分が使っていた7年前の東芝製ブラウン管モデルと比べると、
やはり色々と新しい(?)機能があります。
液晶にしては視野角が広いのもなかなか使い勝手が良いです。

難点を挙げるとしたら、
まだ液晶テレビ黎明期の頃のモデルであり、
動きの速い映像には追いつかず、ぶれてしまうことでしょうか。
また、画質等の細かい調整ができないため、
寝る前の真っ暗な中でテレビを見ることも多い自分的には、
明るさとコントラストを極端に落とせないのも×です。
あとHDMI端子が無いことでしょうか。

譲ってくれた方は以前にそれを買って使っていたものの、
PS3を買ったので、それに合わせてテレビも
HDMI端子で繋がるモデルに買い換えたとのことです。
まあ、自分はそれでお下がりを譲ってもらったので贅沢は言えません。

で、市販されている様々な薄型テレビもそうですが、
せっかく薄型なのに、テレビ台を置いて、その上に設置して、
というように、要は場所を食っていては、
せっかくの薄型の意味がないのでは、と自分は思います。
しかも今回のは32インチサイズ。
薄型とはいえ、横幅はむしろ以前のテレビよりも大きい。
「壁にかけたいなー」と貰ってきて早々に思うようになりました。


前置きが長いですね。すみません。

下記、壁掛けにいたるまでの流れです。
まず、SonyのHPを開き、このテレビのマニュアル等を見てみました。
(今時は旧モデルでも、こうやってマニュアルが手にはいるから便利)

すると、どうやら純正の壁掛けキットがある模様です。
でもその価格を調べると3万5千円也。非常に高い。
しかも壁に穴を開ける必要があるそうです。純正は断念。
で、自作することを考えます。

まずはテレビ側。純正の壁掛けキットのマニュアルを、
やはりSonyのHPから落としてきて見てみると、
テレビ背面のねじ穴のうち、4カ所のねじ穴が壁掛けに使えるらしい。
(つまり、テレビの重さをこの4点で支えられるようになっている)
で、その径を調べてみると、M5のネジで通りそう。
近所のホームセンターでM5のネジを買ってきたら、問題なくぴったり。
これでテレビ側の固定はどうにでもなりそうです。

今度は壁側。まあ、壁じゃなくても要は狭いスペースで、
この10Kg強のプレートを支えられさえすれば良いのでしょう。
何か家に近いものがあったはずだ・・そう、自転車用の壁掛けスタンド。
自分の家では、この自転車壁掛けスタンドを使用して、
10Kg前後の自転車2台を壁掛けにしています。


MINOURA ディスプレイスタンドBIKE TOWER 3100

これは、金属製の縦型の突っ張り棒です。
強力なバネで上下を固定することで、
20Kgくらいまでの自転車を2台固定できるというものです。
このポールを使ってみることにします。

まず、自転車を固定するフックを外します。
後は、穴あきの長細い平型鋼材を何本か買ってきて、
それをテレビの背面の壁かけ用ねじ穴で固定し、鋼材の上下を、
ポールのフックを固定していたアーム部分にボルトで固定。
以上。さくっと完成。

壁掛けテレビ

後は部屋の隅に設置。位置調整。
ベッドに寝っ転がって見ることが多いので、
かなり高めにしてみました。

で、せっかくなので,
テレビ周りに置いていたSWハブやKDDIのSTBやらも、
全部テレビ裏に納めちゃいました。
ケーブルやら何やらが床を這わなくなったので、
掃除もしやすくて快適。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.25 14:56:52
コメント(7) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(6)

旅行

(6)

自転車

(8)

ラン

(10)

料理

(1)

ウイスキー

(0)

ワイン

(0)

買い物

(2)

開発

(3)

トライアスロン

(3)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.