552963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

France好きの美味しいもの日記

France好きの美味しいもの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

コメント新着

ソースです@ Re:お久しぶりです(11/15) インスタが見たいです。 どうやって探せば…
アユミ@ Re:agete(アガット)のピアスチャーム(06/01) このリングピアスはどちらのブランドか教…
poeme-ut@ Re[1]:パン・ド・カンパーニュ(09/29) macchapartyさん こんばんは。 いつも美味…
macchaparty@ Re:パン・ド・カンパーニュ(09/29) おはようございます。 ご無沙汰してます。…
poeme-ut@ Re[1]:超熟食パンでコロッケを巻く…(08/02) macchapartyさん メンチカツ、わかります…

お気に入りブログ

楽天Brand Day・2日… New! ひより510さん

4月19日 寿司・・… New! HALたんさん

イスラエルの反撃に… 徒然2020さん

Taketoshiのヨッパー… taketoshi67さん
マンジャーレ、カン… GIGINOさん
FIRE KING MANIA chi-chi☆さん
★MY FAVORITE THINGS★ sanabenさん
たび放題 ☆ゆみっぺ☆さん
Mar 3, 2006
XML
カテゴリ:ランチ dejeuner
全日空ホテル沿いの道路を隔てた反対側、その細道を
入ったところにL'étude(レチュード)という美味しい
フレンチのお店がありました。
数ヶ月ぶりに出かけたところ、お店は跡形もなく・・
というかその場所には別の新しいお店ができていました。

もともと飯田橋にあったLa Tâche(ラ ターシュ)と
いう名前のお店が赤坂に引っ越してきて新たにオープン
したのがL'étudeだったわけなのですが。。
はたしてどこへ行ってしまったのでしょう。

せっかくなので、この新しいお店「Cantine ALI-BAB」
(カンティーヌ アリバブ)に入ってみることにしました。
外観はフランスのビストロ風。
メニューを見ると、750円からの比較的リーズナブルな
価格でランチが楽しめるようです(パン、コーヒー付き)
「家庭的な雰囲気で」というお店のコンセプトに合わせ、
メニューには定番カレーなんていうのもあり、完全なる
フレンチビストロというわけでもなさそうです。

さて、私が注文したのは・・・



キャベツパン


まるごとキャベツ・・・ではなく、
<Salade chaude,Légumes de région et aile aux vapeurs>
温製サラダ-地野菜と地鶏手羽肉の蒸し焼き、酸味のある
クリームソース。というのがタイトルです。
上に酸味のあるクリームソースをかけていただきます。
ナイフをスッと入れるとほわ~んと蒸した野菜のいい香りが
してきます。(ポトフの具みたい)。
全体的にやさしい味です。
私の個人的な好みで言ってしまうと、粒マスタードをたっぷり
つけて食べたらもっと美味しいだろうな~なんて思ってしま
いました。田舎の家庭料理、あるいはドイツ風の。といった
感じのする一皿でした。



デザート



食後に+250円してデザートを追加しました。
バニラとピスタチオのアイスクリーム。コーヒーには小さな
カヌレがついてきます。トータル1100円でした。
私は単品で注文しましたが1260円からのコースもあります。

たとえばお野菜は食べたいけれど体を冷やしたくないとか、
やや軽めのお昼が食べたいときにいいかもしれません。
(女性のお客さんが多いのも頷けます)

それにしても赤坂界隈は競争が激しいのですね。こちらに
来て、確実にお昼の時間がとても楽しみになりましたもの。
食いしん坊の私には嬉しいところです。

余談ですが、こちらのお店は「吹きガラス工房」も併設して
いるそうです。ガラス教室で作った自分のグラスでレッスンの
後に乾杯するのだそうです。何だか楽しそうですね。


Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリ バブ)
港区赤坂2-21-10 ヴェール赤坂1F





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 3, 2006 08:28:26 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.