8154684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

耳(ミミ)とチャッピの布団

耳(ミミ)とチャッピの布団

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

monmoegy

monmoegy

Favorite Blog

伊豆の朝 New! パパゴリラ!さん

シロツメクサ(クロー… New! あきてもさん

忙しくてお休みします New! 空夢zoneさん

New! moto,jcさん

花見山を楽しんだそ… New! marnon1104さん

Comments

danmama313@ Re:セントルイス ユニオン駅の至宝(04/20) New! 日本は残念な事に古い建物の価値を認めま…
marnon1104@ Re:セントルイス ユニオン駅の至宝(04/20) New! セントルイスと聞いて最初に思い浮かぶの…
パパゴリラ!@ Re:セントルイス ユニオン駅の至宝(04/20) New! 昔の駅の風景も、ホテルとして生まれ変わ…
あきても@ Re:紅いコーリャン(04/19) New! ララキャットさんの後にコメントしぬくい…
moto,jc@ Re:紅いコーリャン(04/19) New! おはようございます 高倉健さんが出演さ…

Freepage List

Jul 24, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    カシミール地方と云うのはインド北部とパキスタン北東部の国境付近にひろがる山岳地域ですね。
    パキスタンとの国境には世界第2の高峰K2がそびえるカラコルム山脈があります。
    ここは風光明媚な観光地と云うより、インド・パキスタン・中国三つ巴の紛争地帯なんですね。
  • img_mimi_10534.jpg
  • img_mimi_10535.jpg
  • カシミールの紛争にはパキスタンのイスラム教とインドのヒンドゥー教の宗教的な対立が背景にありますが、そこに中国が首をつっこんできたのでますますややこしいことに。
    日本の学校教育用地図帳では、インド・パキスタン・中国三国の主張するすべての地域を所属未定としています。
  • img_kashmir_001.jpg
  • そもそもこの問題はインドがイギリスから独立する際の経緯から生じました。
    1947年の植民地独立を契機に、イギリス領インド帝国として一つのまとまりだった広大な地域がインドとパキスタンの2つの国家に大きく分裂したとき藩王国のひとつだったカシミールはどちらにつくかで問題となったのです。

    イギリスはカシミールの住民の80%がイスラム教徒だったため、カシミール地方のパキスタン帰属を認めました。
    ところがカシミールのマハラジャ(カシミールの皇帝)はヒンドゥ教徒だったのですね。
    それでパキスタンへの帰属を拒否。
    そしたらパキスタンが武力介入、で、カシミールのマハラジャはインドに助けを求めたのです。
    この衝突が第一次印パ戦争の発端となっていきました。
    結局、国連の仲介によって停戦し、そのときの停戦ラインによってカシミールは分割されたのです。
  • img_kashmir_002.jpg
  • ところが1962年になって中国がカシミール問題に手を出し、一部の領有を主張し始めたのですな。
    今日の南シナ海問題とご同様のことは昔から中国の常套手段だったのです。
    中国が核兵器を保有していたため、怒ったインドが中国に対抗して核兵器の開発に着手しました。
    するとインドの核保有に脅威を感じたパキスタンも核開発に手を染め、国際社会の反発を無視して核保有を宣言するに至ったのです。

    その後、国際情勢の変化とからみ、ほぼ中間付近に停戦ラインが引かれました。
    インドとパキスタンの緊張関係はやや雪解けムードになっています。
    しかし中国との問題はチベット問題とご同様で、火種は残されたままなんです。
  • img_mimi_10536.jpg
  • img_mimi_10537.jpg
  • 中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-」
    整備工事で閉鎖になった大阪の中之島公園。そこに暮らしてた約70匹の子供たち。
    心あるボランティアのご尽力で「猫の部屋」と呼ばれる仮住まいを得ることができました。
    すこしずつ里親さまも決まってきてますが、まだまだ多くの子供たちが良いご縁を心待ちにしています。
    なを「中之島公園の猫たち」では恐縮ですが現金によるご支援は一切お断りしております。

    「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」が実施されています。
    そちらのリンクもありますので、大阪市在住の方はぜひ見てください。
    中之島公園の猫たち





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 25, 2016 05:08:32 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.