8153051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

耳(ミミ)とチャッピの布団

耳(ミミ)とチャッピの布団

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

monmoegy

monmoegy

Favorite Blog

罠にかかりました。 New! danmama313さん

初夏 New! パパゴリラ!さん

ちんどん屋さん New! あきてもさん

ハラミちゃん New! moto,jcさん

友人に連れて行って… New! marnon1104さん

Comments

danmama313@ Re:紅いコーリャン(04/19) New! この作品、昔観た事があります。文革を経…
pico5404@ Re:紅いコーリャン(04/19) New! 最後の動画を見ましたけど歳をとるにつれ…
marnon1104@ Re:紅いコーリャン(04/19) New! 中国映画、まったく興味が無かったのに 何…
パパゴリラ!@ Re:紅いコーリャン(04/19) New! 中国と云うとちょっと拒絶反応があるパパ…
あきても@ Re:スキッド・ロウ(04/18) New! 言葉が出ません。。。 貧困の差がありすぎ…

Freepage List

Feb 19, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ワンちゃん、お猿さんやネズミさんが宇宙に飛び出した話は聞きますが、にゃんこはどうなんでしょうか?
実は居るんですね。
女の子で名前を"フェリセット"と云います。
1963年のことです。


このお話しがあまり知られてないのは、ロケットの打ち上げがアメリカやロシアでないからです。
フランスでのお話し。
それに宇宙飛行と云うと、ワンちゃんが主役のときが長かったのも影響してます。

そもそも"フェリセット"は宇宙飛行をする予定ではありませんでした。
パリのノラにゃんだったフェリセットは気ままな暮らしを楽しんでいたのです。
フランス国立宇宙研究センターでは、にゃんこに宇宙飛行することにしてました。
指名されたのは"フェリックス"という小さなにゃんこです。
ところが...打ち上げ当日、気まぐれにゃんこフェリックスはその姿をくらましてしまったのです。
そしてフェリックスの代役として白羽の矢が立ったのがフェリセットと云うワケです。
フランス国立宇宙研究センターが打ち上げに使ったロケットは液体燃料ロケット「ヴェロニクAG1」。
純粋のフランス製です。
アルジェリア、サハラ砂漠の高度209km の上空に打ち上げられました。
宇宙に滞在したのは15分間。
無事に帰還して、母国の英雄として勲章を授与されたのです。




その後のフランスは欧州宇宙機関のパートナーとして、フランス人宇宙飛行士の打ち上げはロシアやアメリカのロケットで行われていきました。
つまりフェリセットの偉業はフランスの宇宙開発の礎にこそなったものの、歴史の中に埋もれてしまったのです。

フェリセットは着陸後、航空医療研究教育センターの科学者たちによって、宇宙旅行の前後で変化があるかどうか脳波を調べました。
しかしその結果やフェリセットの最終的な運命については知られていません。
そう云えば映画「エイリアン」にも宇宙船内を自由に闊歩するにゃんこが登場してましたな。
宇宙旅行とにゃんこと云うのは意外な相関図があるのかも。

もう宇宙旅行で生き物を使う段階は終わっています。
既に動物実験の段階から宇宙における人体の反応を調べる段階に移ったからです。
人間を宇宙へ送り、そこで1年以上滞在させて反応を見る段階なんですな。




NASAで宇宙遊泳の訓練をする猫
中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-」
整備工事で閉鎖になった大阪の中之島公園。そこに暮らしてた約70匹の子供たち。
心あるボランティアのご尽力で「猫の部屋」と呼ばれる仮住まいを得ることができました。
すこしずつ里親さまも決まってきてますが、まだまだ多くの子供たちが良いご縁を心待ちにしています。
なを「中之島公園の猫たち」では恐縮ですが現金によるご支援は一切お断りしております。

「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」が実施されています。
そちらのリンクもありますので、大阪市在住の方はぜひ見てください。
中之島公園の猫たち





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2017 04:15:01 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.