872320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生はカウントダウン

人生はカウントダウン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポコ丸0410

ポコ丸0410

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2009/03/10
XML
カテゴリ:Masterさんのコラム
 今から書く事は、あくまでワシ自身の考え、気持ちでありワシ以外のオヤジデュエリストや現役学生デュエリストの方々に「こうあるべきだ」とかといった意見、感想でない事を前提にお読みください。

 大人のDMの大会に参加するにあたり、我々オヤジ、ママさん、といった大人デュエリストの大会参加時における役割や、子供達に対する大人像について、以前に某巨大掲示板でも話題になってたんですが、書き込みこそしなかったものの、ワシなりの気持ち意見はハッキリとしていました。

 DRにおいて、ワシのような大人が出れるのはオープンクラス(年齢制限なし)のみです。まぁ家族を持つ身であるワシはなかなかそういったオープンの大会と自分が動ける日が上手く合わないと参加できないので、たまたま参加できる時は、やはり自分の力を試したいので、ほとんどガチデッキで参加してましたし、年齢制限がない以上、やはり強力なデッキも多々使われるし、そういったデッキとの対戦もDMやってる以上たとえ小学生大会であっても強い子は使ってきますし、子供にとっても「こういうデッキもあるんだよ、だからこういったデッキへの対策も必要なんだよ」と勉強になるかなとも思い、これに関しては極論的に問題ないと思ってました。

 そう、ちょっと前のDRまでは。

 実は先日参加したDRオープンクラスの大会でワシは迷わず「除去」を選び参戦。
 もちろん、対戦した子供達(中学生、小学生)は面白くなかったと思いますし、おっさんがなに除去なんてデッキ使うねん!と思われていたと思います。
 でも、ワシはどう思われようが大会は年齢制限なし、つまり大人はもちろん、高校生、それ以上の年齢の方も参加が許された大会です。この大会に参加する子供達ももちろんそれは承知の上での参戦です。
 なので、ワシは迷いなく「除去」を選び参戦しました。

 しかし、準決勝での事です。相手の子は6歳の子。デッキはガチガチの赤単です。
 もちろん、ここまで上がってくるのやから、少しでも気を抜けばボコボコにされます。
 もちろん、手抜きをせず、全力で対戦に臨みました。そして序盤こそおされるものの、ロックをかけるのに成功、事実上、相手の子のデッキではロックを崩す事は無理な状態でした。

 と、それがわかった瞬間、その対戦相手の子が泣き出していまいました。そしてそれでも最後まで対戦を投げ出すことなく続けました。想像してみてください。歳のいったええおっさんが、泣きじゃくる6歳の子供相手に対戦してるんです。

 これに勝ったからといっても、次へ進めるだけです。それもDMという子供対象にしたカードゲームでの一幕です。
 正直、今までは上記したように考えていましたが、目の前で小さな子を泣かし、DMというゲームをしている自分に初めて対面した時、ワシは「ワシ、なにしてるんやろう・・・楽しいはずのDMというゲームやのに、何にも楽しくないし、何よりこうまでして勝って満足なのか?」という今まであじわったことのない感情が胸のうちに込み上げてきました。

 で、途中からは「これはもう、わざと負けるべきだ。いや、それは相手の子にとってもっと失礼だ。いや、それ以前の問題じゃないのか?」と自分の中で葛藤し続けてました。

 そして、終盤になり手札にブレインがきた時に、これを打てばワシのデッキ切れで負ける。考えること数十秒。
 使おうっと、思った時、観戦されてたその子のお父さん(いつも親しくお付き合いしていただいてる、同じオヤジ組の方)が「ダメですよ。」と一言。その一言でワシは使うのをやめました。そして勝ちました。

 で、そのまま決勝戦に進み、その子のお兄ちゃん(小学5年生ですよ)に真剣に負けました。結果2位やったわけですが、なんというか、もの凄く後味の悪い気持ちのままでの大会終了でした。

 ちょうど、その日は甥っ子が初のDR参戦の日で、1回戦目で負け、悔し泣きをしてました。
でもね、甥っ子の涙と、ワシが準決勝であたった子との涙はまったく違うような気もします・・・

 例えば、ワシがDMというゲームをまったく知らずにたまたま、大会が開催されてるその場にいたとしましょう。
 もしくは、甥っ子の両親のように初めて自分の子供が参戦するので、ルールはわからないけど、みていたとしましょう。

 ワシはどう思うんやろうか。

 なんなん?これはゲームじゃないの?楽しく遊ぶゲームじゃないの?
 あの、大人の人の相手の小さな子供泣きながらやってるやん。子供の遊びじゃないの?DMって、いい大人が子供を泣かしてでもやる遊びなん?そんなゲームなら続けさすの考えるやん。て、思うやろうし、思われる可能性大な気がします。

 大人であるワシが本来子供の遊びである、DMというゲームの中に入り込み、泣きじゃくる子供を相手にしてる・・・・
 しかも「除去」という相手にとって何の面白みもないデッキを使って。もちろん、ワシのデッキが強いとかと言ってるのではないですし、どんな小さな子供でも、ボコボコにされる時はされますし。

 ただ、楽しいDMが一番と思ってるワシが思ってる事と正反対の事をしてる事に気づかされた今回のことで、ワシはDMとはワシにとって何か?自問自答してる毎日です。

 なら面白くないデッキとかじゃなく、楽しいコンボを考えたり、意外性のあるデッキなどで出ればいいやん。もちろん、フリー対戦やらではそういったデッキで遊びますし、そういう対戦も大好きです。

 でも思うんやけど、やっぱデカイ大会とかではもちろん上位を狙いたいし、そのためには
やはり、DRといったフリーでは味わえない真剣勝負も正直魅力があるため、いわゆる世間でいうガチの自分のデッキを試したいという気持ちもあるんですよね。

 まぁだからこそDRではガチを使ったりしてたし、年齢制限なしやし問題ないやろうと思ってたわけですが・・・・

 そやけどやはり自分が小さな子供をDMで泣かせてしまったという、この事実はワシにとっては簡単に受け流せないです。

 色んな子供たちと楽しく遊べるDMというTCG、子供とのコミュニケーションツールのひとつであるDM、ワシはホンマに大好きです。だからこそ今回の事はワシにとって簡単に受け流せません。

 おそらく、こうだ!という答えは見つけられないかもしれないけど、今後ワシは常に自分に
問い掛け続けると思います。

「ワシにとってのDMってなんぞや?」と。

(2008.4.13復刻)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/07 10:07:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Masterさんのコラム] カテゴリの最新記事


Freepage List

デッキ集


ザマル・トレイン


リキピー・バズーカ


野菜ビート


スターマルコン


赤単(2008関西大会:4位)


もやし君


赤単(2009SC)


ターボ・ラッシャー


黒緑墓地マナ進化速攻


青単進化速攻


呪文ロック(ノースペル)


赤単(2011京都大会:3位)


青黒メルゲビート


白青無敵超次元スターマン


黒単ハンデスパペット


赤黒速攻デュアルマンマ


<復刻版>「Cafe de DM」Masterのコラム


12オヤジ&ママ大人のデュエリストの声♪


このブログについて


マナ分割線改善賛同者


「色弱のプレイヤーへの配慮」まとめ


新規参入親父デュエリストの羅針盤


お薦め優良カード


(工事中)


親父バトンSG


ポリゴンさん(岡山)


ついんきゃのんさん(熊本)


ひろちちさん(青森)


ポコ丸(京都)


マルさん(高知)


K先生(高知)


ケロロ軍曹さん(熊本)


krpapaさん(神奈川)


teafさん(埼玉)


PAPAMANさん(埼玉)


ま~ずさん(埼玉)


アウゼスさん(京都)


mohei.no1さん(青森)


大蛇丸さん(岩手)


Gおやぢさん(群馬)


korouさん(石川)


うさぱさん(大阪)


ヨワゴシさん(群馬)<休眠>


TKKWさん(埼玉)


ましまろさん(岡山)


bonzoさん(京都)


gokurakuさん(山口)


Imaさん(富山)


good sun(ぐっさん)(大阪)


@100円のライターさん(長野)


親父バトンF(フロンティア)


歩け歩け歩け


東海自然歩道(京都・滋賀)


琵琶湖一周(踏破)


丹後半島一周


京滋近郊の山


植物図鑑


その他の図鑑


昆虫図鑑


動物図鑑


鉱物図鑑


化石図鑑


キノコ図鑑


化石・鉱物採集入門


産地情報


hippo杯チラシ(表・裏)



© Rakuten Group, Inc.