834780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2009.07.15
XML
カテゴリ:さんぽ:中国

地下鉄、南京東路駅から蘇州河を超え
やっとこ長治路まで来ました。

P1060412
この付近は大規模に道路拡張工事中。
その向うに見える建物は保存されるらしい。

P1060413
右端の「萬歳館」もかろうじで無事な様子。
芥川龍之介も宿泊した、1904年創業の日本旅館だった建物です。

P1060416
炎天下の中、工事関係者が路上でお昼ご飯中。
バケツ飯をよそい、ぶっかけおかずというスタイル・・。

P1060415
洒落た小区の入口。

P1060419
魯迅の主治医、須藤さんの病院があった建物。

P1060435
1931年建築の浦西公寓(ピアスアパート)。
上階2フロアは途中で増築したらしい。こ、恐い!

P1060434
対面のアパートも趣があります。

P1060430
お馴染み竹製の足場。
この建物は「拆」の文字があるので、修繕ではなく解体中。

P1060417
「ボクは保存されるニャ!」

P1060421
1891年築の学校。租界時代はフレンチスクールでした。

P1060425
カトリック教会虹口聖心堂、1876年築。
文革時に大聖堂は破壊され、現存するのは小聖堂のみ。

ちょうど、日曜礼拝が終わったところ。
帰る人に物乞いのじぃさまがお碗を差し出していました。

そういえば、上海は北京に比べて物乞いが少ないナ。

P1060429
行列の出来る、羊肉の店。
イスラム教徒が多いのか、単に美味しい人気店?

P1060436
乍浦路254号住宅。
1日目に廻ったユダヤ人街の造りと似ています。

P1060439
修復は終了しているようで、表に廻るとピカピカ屋根の塔が。

P1060442
景林堂、1923年築。
宋慶齢のお父さんが牧師を勤めていたこともある教会。

P1060444
日本人自警組織「日本居留民団」の住まいだったアパート。

P1060447
海寧路まで来たところで時間切れ。
特派員との待合せの時間まで、あとわずか!

通りの向こうに見える映画館も、ユダヤ人街にあったデコ調の大戯院にそっくり。

確かこの近くに豊陽ホテルがあるはず。
遅刻するかも~、だけどちょっとだけ見に行っちゃいました。

P1060451
ここも、元は老舗の日本旅館。
李香蘭の他に、島崎藤村、山田五十鈴、原節子、なども宿泊したそうです。

しかし、一番いいとこにサンルームなんか増築するなー!

P1060449
この奥に行けるのは、いつのことでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.15 12:12:26
コメント(4) | コメントを書く
[さんぽ:中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.