834822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2009.12.01
XML
カテゴリ:そとごはん:中国

集合時間を2時間近く早めてもらったバスで市内に戻る。
運転手さんが気を利かせてくれ、体育館最寄の駅で降ろしてくれた。
しかし、ワタシは体育館から近い店に行きたかったのだが・・・。

そんなわけで目的の店まで、てくてく歩く。

P1070968
途中にあった普通の洋品店「ナイビ」
あまりに酷すぎて笑う気にもなりません。

滄浪亭
到着したのは「滄浪亭」徐家匯店。
日本語読みだと「そうろうてい」なのでしょうが
漢字の雰囲気から「ロマン亭」と呼んでいた。入るのは実に7年ぶりくらい?

開洋葱油麺
オーダーしたのは「開洋葱油麺」
開洋とは干しエビのこと。つまり干しエビ入りネギ油麺って、そのままの解説ですが雫
小鉢は「清湯(ゆで汁)付けて。」と言ったら出てきたスープ。
ほのかにお醤油色ですが味は極薄。スープは無料らしく、170円也。

P1070971
タレが下に溜まっているので、よーく混ぜ混ぜします。

P1070972
名前の通り、少々油っぽいので
半分くらい食べたところでスープをかけて食べると
飽きずに食べられます。ムフ♪完食!

お腹も満たされ、徐家匯という東京の青山っぽい位置付けの街を散策開始。

P1070975
徐家匯天主堂は改装中。楽しみにしてたのに・・・。
1910年築。上海最大のカトリック教会です。

P1070974
徐家匯蔵書楼。十字架の付いたビルに建替えたのか?と思ったら
よく見ると右下にソレらしい建物がある。失敗した!

P1070977
上海交通大学内の施設。

P1070981
高級住宅街といへども、庶民の暮らしも健在です。

P1070978
新華路の住宅。

P1070983
武康大楼、1924年築。通称軍艦ビル。
昔の名前はノルマンディー・アパート。フランス人によって建てられたらしいです。
少し前のNHKドラマ「上海タイフーン」にも出てました。
シビレました!カッコよすぎ!!

P1070985
あまりにカッコいいので角度を少し変えてもう1枚。

P1070987
裏側は凹凸のある複雑な造りになっています。

こんな建物に出会えると、疲れもぶっ飛びますどきどきハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.01 13:01:21
コメント(2) | コメントを書く
[そとごはん:中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.