835428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2012.06.30
XML
カテゴリ:さんぽ:九州

P1010896
宿泊したのは門司港ホテル。
1998年築。建築はアルド・ロッシ。内装は内田繁。グラフィックは浅葉克己。

P1010901
威風堂々なエントランス。

P1010902
イケてるサイン。

P1010946
部屋から見える夜景もGOOD。
しかし、従業員教育とか・・・。上階のBARさえも全てが居酒屋並み。残念。

P1010953
「今日はどこ行くニャ?」

正統派、門司港のレトロな街を巡りますよー。

P1010907
大正13年築の玄関口、門司港駅。

P1010913
内部も当時の内装を再現しているようです。

P1010919
昔は関門連絡船が駅と直結していたのね。

旧日本郵船門司支店
駅のお向かいは昭和2年築、旧日本郵船門司支店。
ファミマが入居しちゃ、せっかくのアールデコも・・・。

北九州市旧大阪商船
その裏手には大正6年築、旧大阪商船。

ホームリンガー商会
そのまた対面、昭和27年築、ホームリンガー商会。
そんなに古くはないけれど、西洋の香りがして好き♪

旧横浜正金銀行門司支店
昭和9年築、旧横浜正金銀行門司支店。

横浜正金と聞くと思い出すなぁ、北京・・・。

福岡中央銀行門司支店2
大正13年築の福岡中央銀行門司支店があったはずなのに、レリーフって・・・。
門司はレトロの街じゃないんかぃ!

旧門司税関
明治45年築、旧門司税関。

国際友好記念図書館1
国際友好記念図書館。古そうに見えるけど、実は1995年築。
一部古建材を使っているみたいだが、新建材の部分との差が激しい。
新しい箇所はやはり、ちゃっちい。

国際友好記念図書館2
ドイツ人が設計し、ロシアが中国は大連に建てた図書館を
友好都市関係ということだけで複製建築した、のね。

NTT門司営業所
大正13年築、NTT門司営業所。

P1010958
魅惑の○マ♪ 松本恒呉服店。詳細は不明。

岩田家住宅1
大正11年築、岩田家住宅。平成12年まで酒屋として営業。

岩田家住宅2
なんて立派なうだつ(防火壁)なんだ!家の格がわかる。

岩田家住宅3
木造住宅を煉瓦壁で挟むという構造のため、大空襲にも耐えたそうです。

P1020021
お昼は回転寿司で魚三昧。
たまたま立ち話をした、お向かいのブライダルサロンのおじ様の紹介。

P1020020
と、お店の人に話したら、なんと地ビールのサービスが!

門司港、いい街です(*^_^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.30 20:45:18
コメント(12) | コメントを書く
[さんぽ:九州] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.