834652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2013.02.18
XML

P1030380
本日の主役、リズちゃん。

数週間前、アタシがお手伝いをしている、猫ボランティアのリーダーから
「勤務先のお向かいの犬の里親を捜して欲しい。」との依頼がありました。

このリズちゃん、なぜか避妊手術をしてから特定の数種の音に
敏感に反応しムダ吠えするようになり、近所から苦情を受けているという。
後輩犬との相性も悪く、手放したいとの勝手な事情。

そこで「これは!」と思うアタシの友人に打診したところ
「事前のお見合いも不要。どんな子でも困ってるなら。」との意向で速攻解決。

P1030382
目出度く昨朝、引き渡し完了~。
後ろにいるのはボランティアリーダーが勤務先周辺で面倒を見ている子。
他にも数匹のネコが見送りに出てきてました。

当初は「疎まれて飼育されている」と聞かされていましたが
当日飼い主さんと会ってみると、かなりの可愛がりよう。
毎日の食事は確実にアタシよりバリエーションに富んだ良い物を食べていた。
リズを買ってきた社会人の娘っ子は悲しさのあまり1度も顔を出さず
お母さんは涙、涙の中のお別れとなりました。

めでたし、めでたし~♪



・・・では終わらなかった。
ほんの7時間後、リーダーから「飼い主が戻して欲しいと言っている。」との連絡が。

虐められ、相性の悪かったはずの後輩犬がゴハンを食べない、
娘っ子がずっと泣いている、という理由。
その旨を私から友人に伝えて欲しい、と言われたので
「ふざけんな!アタシからそんなこと言えるか!飼い主に直接電話させろ!!」
とブチ切れしてしまった。

今でも思い出すと腹立たしいのが、善意で住所を渡した友人の住まいをググり
「近くに鉄塔がある、大きい駐車場がある。」とクレームを付けてきたこと。
引き取りたい一心の理由探しだとしても、許し難い無礼な行為である!
と、アタシは思う。あまりの失礼にこのことは友人には伝えてもいない。
(※シマアジ、そこんとこヨロシク。)

娘っ子が泣きはらす位は予想出来ただろ!
だからこそリーダーがこの日まで何度も意思確認をしていたのに!!

ここ数年で飼い犬を立て続けに亡くた中で(特に最後の1匹は不慮の事故)
決断をしてくれた友人のキモチを考えると

がおー!
「ムカつくニャ~~~~!!!」

犬想いの友人は昨夜遅く2時間以上かけて、リズちゃんを返しに出向いてくれました。

なんと、引き渡しの時から「こうなるかも」と予想していた、とのこと。
友人宅で数時間を過ごしたリズちゃんからは
「このオヤジが今日からアタチの飼い主になるのね。」という想いが
ひしひしと伝わってきたそうです。

リズちゃんにとっては元サヤが一番のシアワセ、とは思う。
ただ、ムダ吠えの元凶はひとつも解決していない。

飼い主は以前試した、犬用の精神安定剤
(始終目がトローンとなっていたので、服用を止めたという)を再度試すつもりらしい。

ねぇ、とこちんはどう思う?

P1030147
「飼い主のエゴじゃニャいのか?
シアワセって考えると難しいニャ。ボスはヤケ酒かっくらってるし・・・。
とりあえずフトン被って寝るに限るニャ。」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.18 22:23:11
コメント(10) | コメントを書く
[そとイヌ・そとネコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.