013660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NECワーキングマザーサロン@港 message from polestar

NECワーキングマザーサロン@港 message from polestar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

polesatr3710

polesatr3710

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

わくわくプロジェクト asako2106さん
笑う母には福来る さくらハーモニーさん
NECワーキングマ… yooomakoさん
Shining mama-母道… wms.sendaikoshigayaさん

Comments

ほっし~@ Re:9/26 八王子でWMS開催します!(08/31) 楽しい時間をありがとうございました。 …

Freepage List

2010.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

港区ファシリテーターの石平です。

関東も梅雨入りしましたね。

梅雨時の急な天気の変化と、このじめっとした気候、私はちょっと苦手です。

 

梅雨時は、なかなか外出もしづらいですが、家に子どもとずっといると、気分もブルーになりがちです。

だからこそ、子どもを持ってからの人生を考え、自分の思いを語って、聞いて、

梅雨時の晴れ間のようなすっきりした気持ちになってみませんか??

 

NECワーキングマザーサロン@港区西麻布 開催のお知らせです。 

*************************************************************************

【日時】
 
7月3日(日)  10:30-12:00


【会場/アクセス】

西麻布 Red Robin@STUDIO TRON 

(住所)港区西麻布3-17-11-1F

(アクセス)

地下鉄をご利用の場合

日比谷線 「六本木駅」1a出口 / 1c出口 徒歩7分
日比谷線 「広尾駅」3出口 徒歩7分
大江戸線 「六本木駅」3出口 / 7出口 徒歩10分


バスをご利用の場合

都営バス [都01][都01折返][渋88]
        六本木6丁目停留所 徒歩3分
       [品97][黒77]
        西麻布停留所 徒歩3分

ちぃばす [青山][赤坂][麻布][田町]ルート
        六本木ヒルズ けやき坂 停留所 徒歩5分

地図はこちら


【対象】

育児休暇中の方、いずれ再就職したいと考えている方、ワーキングマザー…など
子育てや働くことについて考えたい女性ならどなたでも。
妊娠中・未妊の方も、もちろんご参加いただけます



【定員】

10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

(今回のサロンは2009年12月5日以降にお生まれの赤ちゃんが参加可能です)
2009年12月4日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できるかたにお預けになって
単身でご参加ください。



【参加費】

無料
※ただし資料代として500円
  お釣りのないようご準備ください


【サロンの内容】

ワーキングマザーのためのコミュニケーションワーク・全体交流


【持ち物】

筆記用具、お飲み物
※赤ちゃん同伴の方は赤ちゃん用のオムツ、タオル、お着替えなど必要なもの


・その他:もしご用意できるようでしたら、サロン後の交流のために、
名刺などをお持ちいただいてもよいかと思います



お申込みはこちらからどうぞ!

※受付は7月1日 20:00までとなっております。

みなさまのお申し込みをお待ちしております!!

***********************************************************

今回の開催場所を貸してくださった、西麻布 Red Robin@STUDIO TRONさん

は、六本木ヒルズからほど近く、隠れ家的な場所にあるとーっても素敵なスタジオです☆

交通の便もいい場所なので、興味をもたれた方、ぜひお越しください!

お待ちしております。 


(文責:石平ちひろ)

 

***********************************

☆ 開催報告 西麻布サロン☆


港区の第2回目のサロンは、『西麻布』にあるRedRobin@STUDIO TRONにて開催されました



今回は、リピーター参加者と初参加者が半々だったワーキングマザーサロン。

前回は<子育て>について語ることが目立ちましたが、

今回は<仕事について>語る方の多いサロンでした。

リピーターの方も

「同じ進行・同じ内容なのに、参加する方でこんなにも違う話が出てくるとは思っていなかったので、また初めて参加したような気持ちになりました♪」という声を頂きました♪



本当に不思議なのは、「同じサロンは1つも存在しない」ということです。

もし、このブログを見た方は リピート参加 してみてください!

自分自身の気づきも、また違う視点から考えさせられて、またもう1つ自分のことを深く掘り下げられますよ!!

=======☆☆☆==========☆☆☆==========☆☆☆=======


今回のサロンの全体シェアリングの中で、印象に残ったコトバを皆さんと共有したいと思います

<参加者の気づき>

   ・ 文字(コトバ)にして落とすことで、自分の考えや気持ちが整理されることに気づいた。                
         (これは、リピーターも初参加も同意見でした♪)

   ・ 様々な環境(自営業者、会社員、未妊、2児の母など)の方とお話してみて、
     環境が異なっても同じ悩みを抱えている等 共感 できることがあった。

<仕事について>

  
   ・ やりがいのある仕事をして、活き活きと仕事をしている背中を子供や家族に見せたい♪(多かった意見)

   ・ 「自分に向いている仕事」と「やりたい仕事」は違うもの。

   ・ 今まで(産前)の仕事から、今後自分がどうありたいかを考える時間(育休中)を経て、
     復職したら少し違う仕事や今の仕事の第二ステップを踏み出したいと考えている。
     
     ・・・しかし、不安もある。 

    [不安 理由]
      1、時間の管理が出来るか?(フルタイム or 時短)
      2、お給料と仕事内容のバランス
      3、子供に寂しい思いをさせてしまうのでは??

   ・ 子供をもって仕事をすることで、「仕事をする」という本当の理由は、
    「自分の為に必要なことだった」ということに気がついた。 

≪その他の気づき≫
   
   ・ 時間の管理については、<割り切り>が必要!
     (とことん育児タイム⇔とことん仕事タイム でバランスをとる)

   ・ パートナーに委ねるということが重要だと気づいた。(パートナーシップの重要性)

   ・ 家庭の中の母の立場はとても重要で、「母の気持ちの持ちようなんだな」と感じた。

   ・ 母がいつも笑顔でいる為には?

   →自分自身がどうありたいか?という土台をしっかり持つことが大事だと思った。

=======☆☆☆==========☆☆☆==========☆☆☆=======

そして、ワーキングマザーサロン終了後は・・・

併設されているイタリアンでの楽しいランチタイムです


六本木ヒルズで遊んでいたご主人と息子さんも合流して、皆で仲良く美味しいパスタを食べました

前回のリピーターさんの中では、
「次のサロンには美味しいパスタがついてくるという情報をキャッチし、今回のサロンは、そんな邪念(?)を持って参加しました(笑)」

と最初の10秒自己紹介でお話されている方もいらっしゃいました(笑)

次回の港区開催は、
                8/1(日) AM10:00~AM11:30 
        ≪場所≫港南健康福祉会館(ゆとりーむ)  多目的室  です♪


皆様のご参加をお待ちしております♪♪♪

詳しくはこちら→港区ポーラスターブログ

≪文責:河野 亜実≫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.04 12:44:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.