393260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   元局アナがススム道             ~アナウンサーからライターまで~ 

   元局アナがススム道             ~アナウンサーからライターまで~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ころりん0924

ころりん0924

フリーページ

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

虎と翼02 A-1(エイイチ)さん

札幌発!テクニカル… テクニカルライターさん
drop of water Applecheeseさん
世の中の難問・珍問… んだべが?さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年04月25日
XML
カテゴリ:ライター関係

さて、突然ですが、

就職・転職での面接って、

どうしても、“この会社に入りたい!”という一心で、
いかに、この会社が好きか!をアピールすることが多い。

しかし、この彼女は、アパレル会社での面接時、
一切”服が好きだ”と言わず、転職に成功したという。

その決め手は・・・
【ひたすら前職での経験を話す】。
学生ならば、学生時代の作品や経験を話すことと同じでしょうか。

これは、
大学時代の就職活動中に聞いた作家(タレント)中谷彰宏さんの話がヒントだったとか。

「自分のエピソードを語ることで、そのエピソードが相手にとって必要ならば採用されるはず」。

今までどんなことをしてきたのか、その経験によって、会社から選ばれる側にたつ。
その経験が、この会社に役立つかどうか・・・なのだから。

先日、インタビューをさせてもらったお相手 
ライフコーチ 堀口ひとみサン。

あまり詳しく書いてしまうと、私の記事を読んでもらえなくなっちゃう雫
けれど、
でも、ホント、とってもパワフルで、前向きで、
お話しているだけでこっちが元気になってくる方でした。

店長時代、ショップの売り上げアップのために始めたブログが
人気ランキングで半年以上も1位を継続し、売り上げにも貢献。
現在は独立し、コーチングに、ブログコンサルタントに、セミナー講師と、ひっぱりだこ。

お会いしてみたら、とっても気さくで朗らかな人。
どんな質問にも、しっかりとマジメに答えてくださり、
あれよあれよと3時間! (←長すぎましたm(__)m)
長時間ありがとうございました。ホント有意義な時間でした。

素敵な人と出会えると、この仕事しててよかったなぁとつくづく思います。

下記2つのブログでも、堀口さんをたっぷり知ることができますが、
でも、私の記事がアップされた暁には、
ぜひとも、そちらも読んでくださいね~~~~~!

http://blog.livedoor.jp/ichiidaisakusen111/  
http://blog.livedoor.jp/pearlplus313/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月26日 10時42分11秒
コメント(4) | コメントを書く
[ライター関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.