1108744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月09日
XML
カテゴリ:小物


皆様からいただいたご指示どおり、作り方の手順が間違っている部分がありました。

大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

画像を差し替えて、訂正いたしましたので、引き続きよろしくお願いいたします。

また今後も何かお気づきの点がありましたら、ぜひコメントしていただければ幸いでございます。


2014/2/3現在、修正完了いたしました。








とっても華やかで可愛らしいミニウニッコ柄。どきどきハート

この柄の正式名称は、

MINI UNIKOT(ミニウニコトハッピーカラーです。

step0


今日はこのファブリックで巾着袋の作り方をご紹介します。
ミシンでも手縫いでも作れますよ。


□用意するもの

 ・表生地・・・マリメッコ ミニウニコト柄 縦56cm ×横30cm 1枚
 ・裏生地・・・お好きな生地        縦56cm ×横30cm 1枚
 ・ひも・・・65cm × 2本


□step1□

・表生地・裏生地とも上記の長さで裁断します。

step1



□step2□

・中表にあわせ、短い辺を縫い代1cmの所で縫います。

step2



□step3□

・step2で縫った所をアイロンで割ります。

step3



□step4□ (訂正済み)

・次に長い辺を縫います。
 写真のように、紐の通し口と、表に返すときの返し口を
 除いた青い線の部分です。


巾着訂正1




□step5□

・step4で縫った所をアイロンでしっかり割っておきましょう。
 (写真に写っていない方も)

step5



□step6□

・マチ(巾着の底)を作るための準備をします。
 写真のように、三角になる部分が同じ長さになるように、
 それぞれの辺の長さを統一して折り込みます。

step6



□step7□

・マチを作ります。
 中心の折り目から端まで5cmになるところにマーカーし、
 その上を縫います。(マチ幅10cmになります)
 ※お持ちのお弁当箱などのマチ幅で作っても大丈夫です!
 ※下の生地、反対側の生地、合わせて4箇所縫います。

step7



□step8□

・step7で縫った1cm先から先端までの余分な部分を切り取り
 切り取った部分をかがり縫いしておきます。(ほつれ防止)
 ※切り取った切れ端は残しておいてください。

step8



□step9□

・step4で縫わなかった部分(返し口)から、布を引き出して
 表に返します


巾着訂正2




□step10□

・表に返すとこんな感じ

step10

・表にかえしたら、返し口の部分を閉じるため、まつり縫い(コの字まつり)をしておきます。



□step11□

・マチになる部分をしっかりアイロンをかけ、
 裏生地を中に折り込み口の部分もアイロンで綺麗に仕上げます。

step11



□step12□

・step4で紐の通し口を開けておいた部分の上下を、
 ぐるっと1週ステッチします。

step12



□step13□

・紐を通しましょう。
 1本は左端から1週ぐるっと通し、結びます。
 もう1本は右端から1週ぐるっと通し、結びます。
 ※紐の先にヘアピンなどをつけて通すとスムーズです。

step13



□step14□

・step8でとっておいた三角の切れ端を、紐の先端につけます。


step14

玉飾りの作り方はこちら



□step15□

・玉飾りをつけて、出来上がり~
今回の玉飾りはいちごのようになりました。ハート(手書き)


step15


よかった参考にしてくださいね。ひよこ








10cm単位販売!1.5mまでメール便発送可能♪ [marimekko(マリメッコ)] ファブリック(生地) M...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月03日 20時06分27秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

polomin

polomin

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

Happy Life * あ こ *さん
a Mon Rythme ミィ☆☆☆さん
green home いぬばらさん
Smatt & Gott! ぺぱこかさん
Black Oliveのヒビの… black oliveさん

コメント新着

polomin@ Re[1]:1リットルサイズのペットボトルケース。(09/13) Loveさん、はじめまして。ご連絡おそくな…
Love@ Re:1リットルサイズのペットボトルケース。(09/13) 初めまして! 1リットルのペットボトルカ…
polomin@ Re[1]:マーライスルースのスクエアバッグ。(09/07) Kanaさん、はじめまして🎵PCを新調しまし…
Kana@ Re:マーライスルースのスクエアバッグ。(09/07) はじめまして。かなと申します。 マリメッ…
tomo@ Re:巾着袋の作り方。(訂正完了しました)(03/09) 丁寧な解説と画像のお陰で、可愛い巾着が…

© Rakuten Group, Inc.