4290331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 13, 2024
XML
カテゴリ:日々の出来事


冬の間は庭仕事はあまりしない。水やりの回数とか少ないから。

外に出ないので、お向かいさんとかお隣さんとか

その他のご近所さんとあまりしゃべる機会がない。




いつも会うのはたまたま買い物から帰ってくるのが

同じ時間だったり、あとはゴミ捨てのときくらいだろうか。




とはいえ、お向かいさんとは今年になってから何回かしゃべっている。

2匹の猫ちゃんを飼っているのだけど、一匹の方が老猫に

なって頻繁に薬をもらいに獣医さんに行ったりしている。

なので猫ちゃんの話題が多い。私が猫を飼う前はそれほど

猫話にはならなかったのだけどね。




今は我が家の愛猫は元気すぎるくらい元気だし、(今2歳)

病院とは関わりはないのだけど、老猫になったら大変だよね。

それまで私自身が元気でいなくちゃと思う。




一方でお隣さんとは、話すと長くなる。

前回は一緒に住んでた義母さんが施設に入ったよって話を

聞いた。あれは去年の年末ごろだったかな。

あれ以来長くは話してなくて、

昨日会ったときも「あれ、まだ今年になってから

会ってなかったっけ?」「ひさしぶりだよね」と

言い合った。



私は庭の花に水をやっていたのだけど、軍手をはめて

お隣さんがでてきてしばらくしゃべっていたのだけど、

旦那様が軽トラでやってきた。




これから二人で義母さんの部屋にあるたんすを片付ける

ために市役所で軽トラを借りたのだという。



市役所で無料で軽トラが借りられるっていう情報も

私は知らなかったので、そのことの話もちょっとした。



30年物のソファをそろそろ新しくしたいのだけど、

ニトリで新しいものを買っても古いソファを撤退して

もらう費用が4400円もかかるとニトリで聞いた

ばかりなので、我が家も軽トラを借りて夫と二人で

片付ける方法もあるなあと良いことを聞いた。



「買えばいいよ。」って言いだした夫だけど、私が

まだソファを迷っている理由はせっかく新品になっても

愛猫に爪とぎやられるかもということ。



ニトリのNシールドというペットに強いソファも

「ほんとに猫に強いのかNシールド」って動画でみたら

ボロボロで中の木まで見えていたのだよね。



なので今はまだ買う勇気がないわ~。

カバーがかぶせやすいソファがいいのかとか考え中。



ご近所さんと話すのは、いろんな地域の情報も得られるし、

刺激になることも多い。気軽におしゃべりできる数人の

感じのいいご近所さんがいるのは頼もしい限り。

変なご近所さんばかりだと、それだけでストレスになるから。




ちなみにこのお隣さん夫婦とお向かいさん夫婦はすごく仲がいい。

喧嘩したって話題は聞いたことないのだよね。

我が家は過去にはあったけど、最近はほぼ喧嘩とか嫌な

感じの雰囲気はなし。今朝ももらった桜の剪定枝の蕾が

膨らんできたねと平和に会話している。




どうか、このまんま平穏な日々が続きますように。










家の中で桜の蕾が膨らむのが見れるのは贅沢。

来年も神社で剪定枝をもらいにいこうと思う。















いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 13, 2024 09:19:04 AM
コメント(3) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.