4209825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 18, 2024
XML
カテゴリ:日々の出来事


この間のランチのときにタケノコの話が出た。

採りたてのタケノコは美味しいね~という話。

天ぷらにしたり、タケノコご飯にしたり、そのまま

赤味噌つけて食べたり、柔らかい先っちょは

刺身みたいにして食べたり、、、。

でもあまり食べすぎるとよくないんだよって聞いて

そうなんだと思った。私はタケノコを食べすぎて

調子が悪くなったことは今までなかった。

(タケノコにはヒスタミンという物質があって、食べすぎると

かゆみや蕁麻疹が出る人がいるらしい)





それで、そういえば、もうタケノコの季節だよねと思い出した。

ここ3,4年、夫の会社の人で竹藪の土地を持っている人が

いて、ありがたいことにタケノコ採りをさせてくれている。




去年、夫は張り切って一緒に行った同僚の誰よりもたくさん

とって、その後の皮むきや糠と鷹の爪でゆでたりと

ぜんぶやってくれて、冷蔵庫がタケノコだらけになる

くらいタケノコ尽くしになる嬉しい季節。




それで、夫に「今年はタケノコ採りはまだなんだね。」と

聞いてみたら、いつもの会社の人が誘ってくれたの

だけど、夫のゴルフの予定がありすぎて行けないというのだ。



ショックすぎる、、、。




「え~毎年すごい楽しみにしてたのに~」と

私はそこで大きくブーイング。グチグチと続く愚痴、、、。

(↑タケノコ好きすぎるだろ)



もうさ、毎週ゴルフやるのはいいよ。テニスも、、、。

自分の働いたお金でやっているんだし。

でもタケノコ採りの方が大事でしょ。年一回やん。(←私目線)

来年は絶対タケノコ食べたいから!





と、さんざん愚痴や小言をこぼし、そのあとは

食べれないんだ~としょんぼりとなり意気消沈。

スーパーに行けばあるけど、採りたてなのとぜんぜん

味が違うのだ。例の八百屋に皮つきのタケノコが

売っていたけど、採りたてかどうかわからないし。




そんなしょんぼりの私の気持ちを神様が気づいてくれたのか

どうなのか、、、

日曜日夫に愚痴をこぼしたその日の夕方、

会社の人がすでにゆでてくれてあるタケノコを持ってきてくれた。

その嬉しかったこと。涙がちょちょぎれそうになった。




でも2個しかなかったんだよね~。

(↑ぜいたくいうな~)





夫と息子にも料理して

出したけど、ほとんど私が半分以上は食べたかも。

(↑料理している人の特権、とくに美味しい先っちょ)



去年は10個以上採ってきたから、食べ放題だったのにな。




ここまで朝書いて、ここからはジムから帰ってきて書いている。





なんか朝いろいろ書いて愚痴ったけど、

食べれてよかったんだし、夫に愚痴を言いすぎたわと反省。

今日はジムの帰りに畑に収穫を頼まれて行ってきたけど

すごいソラマメの森みたいになっていた。



畑もがんばってくれる。毎日会社で働いてくれる。

タケノコも茹でてくれる。めったに怒らない。

こんなに良い旦那なのに、愚痴っちゃだめだわと思った。




健康で長生きしてほしい。

そして毎年タケノコを採ってきて茹でてほしい。

タケノコ食べたいから、また来世でも夫と

夫婦になりたい。(そこかよ。タケノコ好きすぎ)









大好きなソラマメはいっぱい食べれそう(*^▽^*)











いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 18, 2024 09:56:32 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.