1119965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポンママ♪

ポンママ♪

Free Space


g8KcX.gif
ポンママ♪ へのメッセージ
メールは こちらから



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

ポンママ♪@ Re[1]:もうすぐ14歳のひめです(^^♪(06/29) ★我が家も14歳のシーズーです☆さんへ こ…
我が家も14歳のシーズーです☆@ Re:もうすぐ14歳のひめです(^^♪(06/29) はじめまして!甲状腺機能低下症になり、…
ポンママ♪@ Re[1]:そら(11/01) ★みどちゃんさんへ すっかりご無沙汰し…
ポンママ♪@ Re[1]:そら(11/01) ★cherrychansanさんへ こちらこそご無沙…
みどちゃん@ Re:そら(11/01) そうでしたか・・そらちゃんのご冥福をお…

Favorite Blog

国営満濃公園(チュー… 特選ハムさん

至福の時 たまろーるさん

幸せなシッポッポ♪ poppoママさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
ばにくるもぐたん つくね串912さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.03.25
XML







最近、ひめは走るのが大好き♪

貸切ドッグランをひとりで大爆走ダッシュ


2010_0325-2.jpg




2010_0325-1.jpg


ひめの爆走ぶりに、そらも唖然目



「なんだ? なんだ? コイツどうなってるの??ショック」   by  そら













ボールやオモチャをレトリーブ(持って来い)だってします!


2010_0325-3.jpg




2010_0325-4.jpg


そりゃ、あたしはレトリバーだもん。当前でしょ?







でも、つい数ヶ月前のひめは、あまり走らなかったし、レトリーブもしなかった。

ぜ~んぜん興味なさそうだった。



ただ、好きじゃないんだなぁ~ 落ち着いちゃったんだなぁ~ で済ましてたけど、

今になると 病気のせいだったって解りました。



おひなさま日記でちょっと触れた ひめの病気は

甲状腺機能低下症 です。










ひめの病気については後日。。。と書いてましたが、

いざ、文章にするっていうと難しい。

心情的にも、画像アップもちょっと躊躇うものがあって。







でも、こうやって書けるのは、

ごく最近、↑ のように元気に走る様子や他の変化を見てて、

体調がよくなってるって実感できるから。






それに、私がド~ンと構えて(ホントかって? ウィンク

ちゃんと この病気と一生付き合うよ!って思えてるから。








ものすご~くショックで悩んで落ち込んだ時期は卒業したかな?って。

どうも現在進行形で書けなくて、自分の整理ができないと文字にできない。

そんな情け無いポンママ♪日記ですから、

「今、悩んでます、落ち込んでます」 ってことじゃないですよ。

書いてる今は大丈夫オーケー









今はちゃんと書いておきたいな~って。

先日「久しぶり!待ってましたよ。」「ひめちゃん 頑張って!」

ってコメント下さったお友達に詳しい説明もしたいし、

年末以降は、「みんな元気?」って心配してくれた方々に

『2ワンとも元気よ!』って答えられずに言葉が詰まってたけど、

やっと詳しいお話しができる。







そして、一番は私自身のために 書いておきたいな~って。








一度に書けないので少しずつ。

あまり暗く書くつもりはないけれど、楽しい話しじゃありませんね。

興味があったら読んで下さいね。














機能低下症は甲状腺ホルモンが作れてない または 出せてない状態。

たいていは原因不明。先天的なことも多いそう。

発症時期も個体差があって

若い時から発症する子もいれば、高齢になってからの子も。




昨年、クリスマスの頃の検査で

ひめは、自力でほとんど作れてないことが解りました。

脳は、ちゃんとホルモン作るように指令出してるけど、作れてないんですって。










甲状腺ホルモンは、きっと『元気の源』のようなものなんだな~って思います。



不足すると身体の全ての代謝が悪く、活動的でなくなる。

だるくて、全てに意欲が薄れてしまう。









ワンコたちはこれが不足し、代謝が悪いと見た目はどんな変化があるか?



・なんとなく元気がなくなる。

・急に老け込む

・左右対称の脱毛(特にお尻周り、シッポ、お腹)

・全体に毛艶がなくなる。

・皮膚の状態が悪く、フケも出やすい。

・肌が黒ずむ

・よく寝る

・寒がる

・顔がやる気ない表情になる

・代謝が悪いので太りやすい。(痩せない)


 










通常の血液検査(健康診断などの検査)で要注意な点は、



高コレステロール値

ヘマトクリット値の低下・・・つまり貧血ぎみ
 








私が理解してるのはこのようなことです。

↑ のどれか一つが該当するからといって、この病気って訳じゃありません。

いろいろな面から、あれも当てはまる、これも当てはまると総合的に診断されるそうです。








専門的なこと、詳細は下記のようなサイトさんをご覧になって下さいね。


ペピィ:甲状腺機能低下症という病気をご存知ですか?


甲状腺機能低下症とは


犬の甲状腺機能低下症


急に老け込む  もしかして「甲状腺機能低下症」?















今にして思えば、ひめは全部当てはまってた!

でも私は ほとんど変化に気づかなかったんです。

ホント情け無い。








先日の おひなさま日記 の お座りしてるひめは、

その前の日記 半年前の9月1日の画像と比べると

毛の長さ(特にお腹の辺り)、毛ぶき、顔の表情が違ってます。

9月の画像(8月に撮影した写真です)は毛がふさふさ、表情もイキイキきらきら

暑い夏の方が、今より毛がふさふさだったなんてね。。。







ひな祭りの頃は、お薬の効果が出てきて これでもずいぶんマシになってるんですよ。

実は去年の秋から今年の初めは、

も~っと違ってて、も~っと状態が悪かった雫










でも今は、こ~んな顔して すっ飛び回ってますからうっしっし


2010_0325-5.jpg

わぁ~~い  宝物ゲットぉ~きらきら






枝のどこがいいのか、母にはサッパリ理解できませんけどウィンク



続きはまた♪

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.25 15:30:05
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.