040718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sariwangi

Sariwangi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ポンドッククチル

ポンドッククチル

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ほていえびす@ マデさん御結婚おめでとうございます。 御無沙汰しています。 マニックはじめ、…
のび太@ おひさしぶりです 遅くなりましたが、よいお年をお迎えのこ…
陽子@大阪@ 明けました。 村社会の悪習と言ってしまってはいけない…
hokutoshichisei@ Re:<あけましておめでとおございます>(12/31) あけましておめでとうございます。 2009…
hokutoshichisei@ 元気でよかったですね サッサソリ~??バリにサソリいたんです…

Freepage List

Headline News

2013.04.06
XML
今日はクニンガンです。
ところが、4日前から、喉が腫れて、痛くていたくて、何も飲み込みたくない、、、という状態でしたので、日本から持ってきているかぜぐすりを飲みのみ、なんとかやり過ごしていたのですが、二日前に薬がなくなってしまい、しかたがないからアメリカの鎮痛剤で、痛みを抑えていたのですが、効かず、グズグズしていたら、昨日、pgからか帰ってくるなり悪寒と頭痛に襲われ、目も開けていられない、、、、という状態まで一気に行ってしまいました。
そこで、バリの薬、パナドールの、鎮痛剤(赤い方)を飲んでみました。
すると!
一時間ほどで、目の痛みが取れ、二時間も経つ頃には頭の痛いのも収まり、夜にはまたお供え作りを再開できました!
こんなに効くならさっさと飲めば良かったのですが、
いつも料理の調味料に、化学調味料を使わず、少し体調が悪くても薬を飲む習慣がない私としては、バリの薬なんか、怖くて飲めない!
でもこれからは心を入れ替えます。何と言っても、ビールも飲まないのに、痛風になるほど、体はすでに、バリ人化しているんですものね。
で、夜8時を過ぎても快調快調。ん?これってハイ?
まあともかくクニンガンの今日も朝5時に起きることができ、無事サリワンギとポンドッククチルのお供えを終わり、実家に帰ってお祈りも済ませるころには10時。
ガルンガンに比べるとすごく早いのですが、あの日は、サリワンギのお供えのあと、結婚のお祝いに6軒寄りながら帰ってきましたので、一時間プラスの、11時半終了でした。
で、話は戻って、昨日、私がダウンしていると、14年務めてくれているスタッフのマデと、娘の桜で、お供えをセッティングしてくれたんです。
ガルンガン、クニンガンのお供えは、すごくいろいろ種類があり、しかも、今日はカジャンクリヲンという日のお供えも重なり、8種類のお供えを組み合わせ、さらに3種類、2種類と組み合わせを変えていきながら、クニンガンの特別な飾り、タミアンもつけ、、、とかなり集中していないと組み合わせを間違えます。
まあ、今日サリワンギに行って見ると、タミアンのつけ間違いが何カ所かあったのですが、18年嫁いで以来、ダウンしたのは始めて、ということは、私の指示なしにお供えしたのが始めてのことで、大変良くできましたと、褒めたいです。
(本当は、サリワンギのお供えは、マデの方がちゃんとわかっていて、私は単に足らないものがないかのチェックをするためにだけ、サリワンギに行くのですが、、、)
二人ともありがとう!
これからはママがいなくても、お供えできるね!
次回のクニンガンからはおサボりさせてもらおう!
あいや、ちがった!お二人にお任せします!っと。(^◇^)

rblog-20130406115842-00.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.06 12:58:48
[バリヒンドゥー教の、お供え百科] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.