2318578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Aegean Blue に憧れて

Aegean Blue に憧れて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 17, 2009
XML
布引ハーブ園からのロープウェイを降りて、久々に異人館をプラプラしました。

当時の領事館などの歴史ある建物の他に小さなショップもいっぱいあって
ウィンドーショッピングに最適です。
途中で見つけたアンティークショップのマイセンに心奪われましたが、
もちろん見るだけ(笑)

町並みも可愛くって坂道に小さな路地がある所や
トアロードのお店の雰囲気なんかヨーロッパっぽい感じがして素敵な所です。

途中、水陸両用の観光バスが走ってきました。
この後、神戸の海をクルーズするのかな??

観光バス1


プラプラしながらだけど、元町方面まで歩くとちょっと疲れた~。
元町に着くとダリンが
『あのコロッケ屋さんって近い?』って聞いてきた。
神戸牛を使った「森谷」のコロッケが好きなんです。
今は揚げ物の気分じゃないからコロッケなんてって思いつつも、
今日は行列も少なめだし、せっかく神戸に来たから私もつられて...(笑)

コロッケ1


アツアツをその場で食べます。
表面がサックリ固めでなかのジャガイモがトロっと滑らかなコロッケ。
以前と比べて牛肉の割合はなんとなく減った気がしないでもないけど、
甘味があって美味しいです。
1個90円とお手軽美味しいスナック感覚なので、よく行列してます。


そして、今回避けて通れなかったのが中華街。
前日に見たBelgische_Pralinesさんのブログで豚まんを見てしまったからなぁ(笑)
『老祥記』の行列があまり長くなければ豚饅頭を食べようと思いお店に向かっていると、中華街の中にインパクトのある看板が!

ゴールドに輝く調理服に身を包んだ4人の料理人。
関西ローカルの「ごきぶら」に取り上げられたとかで、
そこらじゅうにメディアに掲載されたという文句が店内に貼ってある。
そのままスルーしようかと思ったけど、
ブロ友でおなじみの「日経プラスワン」の文字が!
どうやら肉まんランキング第二位に入った『皇朝』というお店らしい。
中華街のくせに人はあんまり入ってないけど、1個90円だし買ってみました。

皇朝


小さい肉まん、サイズ的に『老祥記』同じ位かな。
皮は柔らかでちょっとフワフワ気味。
蓬莱の柔らかい甘い系の具ではなく老祥記系の歯ごたえのある醤油系の具。
味は良いけど、噛み締めて肉汁が広がるでもなくただ歯ごたえがあるだけで、
ちょっと期待ハズレ感がわからん

それになによりもアツアツ感がちょっと低いのでは??
回転が良くないので蒸したてあつあつではなく、
出来上がったのを保温していた位の温かさなので、
もしかしたら蒸したてはもっと美味しいのかもしれない。
まぁ、チャンピオンは神戸の店には居ないだろうから、
横浜と味が違うのかもしれないですね。

こうなると、『老祥記』の豚饅頭を食べ比べなければ!!
いつもより少な目の行列に並ぶと、4.5分位で席に座れる事ができました。
半数以上はお持ち帰りで買われてますが、
持って帰って温め直して食べると、美味しさが半減、
いや、70%減しますので、是非その場で食べるのをオススメします。
テイクアウトして店頭で食べる人も多いですが、
個人的には酢やからしを付けたいので店内で食べる方が良いです。
狭い店内に置かれたテーブルはもちろん相席だし、
食後店内でゆっくりなんてできるような雰囲気ゼロの慌しい感じなのですが(^^;

1人3個以上(1個90円)の注文なので、今回は4個づつ食べました。
(写真はダリンがビジュアル用に5個の方が良いかもと載せた...変わらないと思う)

老1
老2


蒸しあがったばっかりの皮はモチモチで中の具も勿論アツアツです(^^)
醤油の強めの味と共にかむほどに広がる肉汁が美味しいダブルハート
具の味がしっかりしてるので、醤油はあまり必要じゃないけど、
お好みで辛子や酢なんかと一緒に食べるとまた美味しさが引き立ちます。

さっさと胃に放り込んで、まったりすることもなく店外にでましたが、
美味しさとコスパの満足感がありますうっしっし
先ほど食べた肉まん分もう一個食べたかったわ(笑)

と言う事で、南京町中華街の肉まん対決、結果は上矢印こんな感じです。



中華街は他に「ぎょうざ苑」の水餃子も美味しいのだけど、
もう今日はやめておこう。

と言ってた矢先に、ダリンが刀削麺が食べたいと言い出した。
テイクアウトだし、それならばとダリンだけ購入。
目の前で鍋に削刀麺が削り入れるパフォーマンスが見られますが、
写真を撮ったけどおもいっきりシャッターチャンスをはずしてるので掲載しません。

刀削麺


「モチモチで美味しい。スープも美味しい。」としきりに言うので
ひったくって一口もらいましたぺろり

黄ハート美味しいダブルハート
刀削麺のもっちりした歯ごたえに、本格的なスープ。
中華街ではテイクアウトで肉まんなりラーメンなり、
色々買えてその場で食べれるようになってるんだけど、
今まで食べた中でここのスープが一番本格的だと思う。
八角やら中華山椒が入ったような本場のスパイスが香りほんのりピリ辛な感じが好み音符

550円と他のお店より若干高め設定ですが(お店で食べるのと違い小さめカップで外で食べるので…)、
こんなにちゃんとしたお味を出せるのはB級グルメなのにすごいね。

一口ではなく三口もらい、いよいよおなかがいっぱいになってきました。
朝から炭水化物ばかりだなぁほえー


中華街で有名なスイーツはヴェルデさんも召し上がった「エストローヤル」
シュークリームですが、今はもう行列してませんね。

神戸ではスイーツの誘惑は畳み掛けるようにやってきます。
ユーハイムの本店もあるし(最近スイーツハンターのブログで気になってる)、
ケーニヒスクローネの可愛い路面店があってスティックパイが置いてるか気になるし、
その向いにはボックサンやTOOTH TOOTHなどの有名どころも。
勿論デパ地下行けば普段買えないラインナップがあったりしますし♪

でも、そんな誘惑を一切断ち切って、芦屋に急ぎました。
そう、いま芦屋一美味しいと噂の「パティスリー プラン」のケーキがお目当てウィンク

2号線をちょっと南に入った素敵な通りに小さなお店はあります。
前に行った「芦屋モリノス」より北側で向いには人気のパンタイム(普通に美味しいパンです)なんかもあります。
4時頃行くと、なんとショーケースに残ってるのは1個のみ!!!(確かショコラのブリュレだったかな)
そんなに人気なのねびっくり

焼き菓子とそのブリュレだけ買って帰ろうかと思ったけど、
おなかいっぱいだったし、今回は諦めることにしましたしょんぼり
だって生ケーキ食べたいし~。
うん、今月中に行こう。絶対午前中に行く!!!



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 18, 2009 07:00:24 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

もあ427

もあ427

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

茅乃舎からのプレゼ… New! Belgische_Pralinesさん

お天気の良い日に日… New! 家族で眼鏡さん

麻布台ヒルズ3 成… New! ヴェルデ0205さん

花巡り 月の卵1030さん

焼きたてクッキー シフォンmamaさん
No Food No … WRESTLEさん
SWEETSな日常 ☆き・ら・ら☆さん

Category

カテゴリ未分類

(3)

●洋菓子 [大阪市内]

(101)

●洋菓子 [大阪 北摂]

(32)

●洋菓子 [大阪 その他]

(15)

●洋菓子 [神戸・芦屋]

(59)

●洋菓子 [宝塚・西宮・他兵庫]

(106)

●洋菓子 [京都・奈良]

(33)

●洋菓子 [東京]

(55)

●洋菓子 [その他地域]

(39)

●和菓子 [関西]

(86)

●和菓子 [その他地域]

(24)

●その他スイーツ

(44)

●フレンチ・洋食 [関西]

(69)

●イタリアン [関西]

(24)

●和食・うどん・そば等 [関西]

(54)

●中華・ラーメン・アジアン [関西]

(28)

●その他グルメ [関西]

(65)

●グルメ [東京]

(9)

●グルメ [その他地域]

(18)

●パン [関西]

(71)

●パン [東京]

(17)

●お家ごはん、手作りスイーツ・パン

(72)

●お菓子教室

(10)

●オススメしないもの

(6)

●ワイン・アルコール・お茶 他

(24)

●国内旅行・日帰りおでかけ

(75)

●ワンコ

(30)

●インテリア・食器・テーブル

(57)

●アート・ミュージカル・音楽・映画

(19)

●お仕事

(2)

●ファッション・美容・健康・スポーツ

(34)

●日々のこと・ひとりごと

(20)

●幸せな話

(36)

●クロアチア・スロベニア旅行記

(25)

●イタリア旅行記2011

(30)

●バリ・ジョグジャカルタ旅行記2011

(22)

●マルタ旅行記2010

(0)

●台湾旅行記2010

(0)

●モーリシャス旅行記2009

(27)

●アイルランド旅行記2008

(14)

●モルディブ旅行記2007

(11)

●イタリア旅行記2006

(19)

●レダン島旅行記2005

(4)

●エーゲ海ウエディング

(1)

© Rakuten Group, Inc.