2319082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Aegean Blue に憧れて

Aegean Blue に憧れて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 15, 2009
XML
今年も能勢まで栗を買いに行きました。
本当は9月末~10月1週目位が全盛期だったのですが、
その時期は口唇ヘルペスが発症し外出できなかったのでこの前の連休にいきました。
(ヘルペスは連休位にようやく完治しました)


お目当ての道の駅に着くと、駐車場に入れない車が行列を作ってました。
絶対混むとふんで、バイクで行って正解です。

別称【くりの郷】なので、栗のオブジェがお出迎え。
栗


建物に入っても人でごった返ししてました。

『栗♪栗♪』とご機嫌に栗を探しますが、
焼き栗やら栗羊羹やらは沢山あるのに生栗が見つからないわからん

店員さんに聞くと、
『ピークが終わったのでちょとしかないから、すぐ売り切れちゃったんですよ』

なんですと~!!!
もう売り切れちゃったの~しょんぼり
(だって10時過ぎに着いたのに)

で、翌日また買いに行きました~(笑)
今度はオープンの9時前に着くように早起きウィンク


でも、道の駅に着く前から明らかに車の数が多い。。。
オープン前だと言うのに道の駅の駐車場は満車で、2・30台位が駐車待ちしてました。
建物の入口にも沢山の人が並んでますショック

わぁぁ、今日も売り切れちゃうかも。
ダリンがバイクの鍵をかけてる間に、
うきぽはヘルメットを脱ぎ捨てすぐに行列に並びました。

そしていよいよオープン。
栗の置いてある場所は昨日チェックできたので、一目散に売り場に急ぎます。
栗売り場は閉店セールさながらの殺気失敗
腕の短いうきぽは手を伸ばしても栗に届かないので、
ダリンに「何でもいいから栗取って~」と選手交代し、
小ぶりながらもやっとこの3袋をGETできましたほえー

栗1


ふぅ~、栗が売り切れるまで1分2分の争いだったと思います。
あと数十秒到着が遅れたら買えなかったです。
「ふたばの豆餅攻防戦」のように激しく、「富久家のイタリアンロール並みの気合」で
手に入れた栗3キロ。
勿論今年も栗の渋皮煮を仕込みます!


ダリンとひたすら鬼皮を剥きながら【甘栗むいちゃいました工場】には勤められないなと悟り、
水を使いすぎておばあちゃんのようなシワシワの手にもなり、
3日かけて作りあげます。
栗2




手間隙かけてできた栗の渋皮煮は、




じゃーん(私も使ってみました)

栗3



今年も自分好みの甘さ控えめに仕上げました。
去年は1キロだけで物足りなかったけど、3キロもあると保存が大変ね。
冷凍もして長く楽しみますが、これだけあるのでいくつかはお嫁入りさせます。


栗族にとって心ゆくまで渋皮煮を食べられるのは至福の限り目がハート
しばらくケーキがなくても満足できそうです。





清和高原栗の渋皮煮【特上5粒入】 皇帝渋皮煮






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 15, 2012 01:15:55 PM
コメント(12) | コメントを書く
[●お家ごはん、手作りスイーツ・パン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

もあ427

もあ427

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

長崎駅が立派になっ… New! Belgische_Pralinesさん

仙太郎さんの柏餅2種 New! 家族で眼鏡さん

藤枝 蓮華寺池公園… New! ヴェルデ0205さん

花巡り 月の卵1030さん

焼きたてクッキー シフォンmamaさん
No Food No … WRESTLEさん
SWEETSな日常 ☆き・ら・ら☆さん

Category

カテゴリ未分類

(3)

●洋菓子 [大阪市内]

(101)

●洋菓子 [大阪 北摂]

(32)

●洋菓子 [大阪 その他]

(15)

●洋菓子 [神戸・芦屋]

(59)

●洋菓子 [宝塚・西宮・他兵庫]

(106)

●洋菓子 [京都・奈良]

(33)

●洋菓子 [東京]

(55)

●洋菓子 [その他地域]

(39)

●和菓子 [関西]

(86)

●和菓子 [その他地域]

(24)

●その他スイーツ

(44)

●フレンチ・洋食 [関西]

(69)

●イタリアン [関西]

(24)

●和食・うどん・そば等 [関西]

(54)

●中華・ラーメン・アジアン [関西]

(28)

●その他グルメ [関西]

(65)

●グルメ [東京]

(9)

●グルメ [その他地域]

(18)

●パン [関西]

(71)

●パン [東京]

(17)

●お家ごはん、手作りスイーツ・パン

(72)

●お菓子教室

(10)

●オススメしないもの

(6)

●ワイン・アルコール・お茶 他

(24)

●国内旅行・日帰りおでかけ

(75)

●ワンコ

(30)

●インテリア・食器・テーブル

(57)

●アート・ミュージカル・音楽・映画

(19)

●お仕事

(2)

●ファッション・美容・健康・スポーツ

(34)

●日々のこと・ひとりごと

(20)

●幸せな話

(36)

●クロアチア・スロベニア旅行記

(25)

●イタリア旅行記2011

(30)

●バリ・ジョグジャカルタ旅行記2011

(22)

●マルタ旅行記2010

(0)

●台湾旅行記2010

(0)

●モーリシャス旅行記2009

(27)

●アイルランド旅行記2008

(14)

●モルディブ旅行記2007

(11)

●イタリア旅行記2006

(19)

●レダン島旅行記2005

(4)

●エーゲ海ウエディング

(1)

© Rakuten Group, Inc.