1850102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.14
XML


行ってきました!犬山城カメラスマイルグッド

RIMG0150.JPG

国宝の天守閣を持つお城は全国に4つありますが、そのひとつがこの愛知県の犬山城!

その他は、兵庫県の姫路城、滋賀県の彦根城、長野県の松本城。

現存する日本最古の木造天守閣。


木曽川のほとりの小高い山の上にたつ犬山城。天守最上階からの眺めは絶景。

城門をくぐり、天守閣が見えた瞬間、犬山城のオーラを体感できる。



とあり、期待に胸をふくらませて向かいました。


上の写真は、城門をくぐってすぐの写真。カメラの枠内への収まりも良くバランスがイイ!



お次は天守閣入口正面からの写真。

RIMG0157.JPG

手に届きそうな天守閣が気に入りました。親しみが感じられる規模。そこがイイ!

天守閣最上階からの景色を楽しむ人が見えますね!私も早く行きたい♪

RIMG0154.JPG

何層もある天守閣を上るのは一苦労ダッシュ今回もそのイメージで上りましたが、

犬山城は拍子抜けするほど簡単に天守閣最上階へ到達出来ます!

「えっ、もういいの??」と言ってしまった。。笑


規模は小さいながらも木曽川に面した小高い山の上にあるため、

天守閣最上階からの眺望、迫力は最高に気持ちが良かったです。怖いほど~スマイルバイバイ

RIMG0159.JPG

お先に来ていた良い子も見学中。

手すりにはもたれないように!の注意書きがあります。

RIMG0162.JPG

台風の影響で、木曽川は流れが速く、茶色く濁っています。

水の色も美しければもっともっと最高な景色が広がるのでしょうね。

ちなみにこの日は、鵜飼いも木曽川下りも中止でした。

RIMG0172.JPG

橋の右手のお山に犬山遊園遊園地があります。

お城に来る前に、名鉄犬山遊園駅で下車し橋を渡り対岸の岐阜県へ。

岐阜から犬山城を眺めながら歩いたんですよ。その道のりが見渡せます。

RIMG0177.JPG

晴天の日は岐阜城も望むことができる。らしい。

RIMG0178.JPG

手すりも低く、通路も狭い。転落してもおかしくない危険さ爆弾

私はへっぴり腰で壁伝いに蟹歩き。すれ違う人にはアウトコースを勧める。

こんなところで器の大きさがわかってしまうものですね失敗


***

お城に上る前に、散歩がてら対岸の岐阜から犬山城を眺めました。

愛知県犬山市と岐阜県各務原市の境を流れる木曽川。川を渡れば岐阜県~!

RIMG0119.JPG

私のカメラではこれが限界です。。小高い山の上に建っているのがよく分かります。

ところで、各務原市(かがみがはらし)を読めますか?難しいですよね。

散歩がてらのつもりが結構遠い。。

綺麗なお花観賞を楽しみましたが、暑いしバテマシタ雫

RIMG0135.JPG


***

東京へ帰るため、犬山駅から名鉄犬山線で名鉄名古屋へ移動。


名古屋駅ビルでサクッと食べて帰ろうかと思っていたら。。

午後2時も過ぎているのに名鉄百貨店のレストラン街の混雑ぶりには驚いたびっくり

店の前の通路をふさぐ勢いで順番待ち用の椅子が並んでいる。外食文化なのかな?

他のお店を探すため1階へ降りたら、ショッピングをする人たちもたくさん。

「見ているだけ~」の冷やかしではなく、みんな本気買いをしているように思える。

購買意欲も旺盛なのかな?

ちょうど“大トリックアート展”が開催されており、その順番待ちが2時間!!

え~2時間も待つの??好奇心も旺盛なのかな?

そして外へ出たら、“にっぽんど真ん中まつり”で大賑わい。

RIMG0188.JPG

景気の悪さを感じさせないエネルギッシュな名古屋。

次回もヨロシク手書きハート


***

ひとそれぞれに好みはあるものです目がハートワタシハ、コレ♪

規模やお城の言われ等々は関係なく、私の好みのお城ベスト3!

今のところいちばんは、松本城。

まだ全国のお城を見た訳ではないので、訪れた数少ないお城の中から選びました。

2番目は、熊本城。3番目が、犬山城。


ブログを始めてから訪れたお城。 

松本城 ・熊本城大阪城高知城・松江城・松山城・岡山城

好みのお城の1、2番目の共通点は、黒い外壁。黒い外壁が好みなのかも♪


犬山城は、姿の美しさを眺めるだけではなく、自分が楽しめるのが気に入りました。

親しみやすい規模のお陰か、自分が城主になったような気分で天守閣からの眺めを

楽しんでしまった。好きです犬山城ピンクハート


以前、お城見学に行った時に「全国のお城」の写真が掲げられ、

お城情報をまとめたファイルもありました。

それを見て、「行ってみたい!」と思ったのが、兵庫県朝来市にある竹田城跡。


城下から遥か高く見上げる山の頂に位置する山城。

円山川の川霧により霞むことから、天空の城の異名をもつ。

雲海に浮かび上がる古城の累々たる石垣群の威容は、名物ともなっている。



とウキペディアにも説明があります。


その様子を想像すると、行きたくなる♪そう思って早2年。いつ行かれるかな??


その他は、桜の季節に合わせて弘前城。それとまだ行っていない国宝の姫路城ですね!

決してお城好きな訳ではないですが、機会があればお城は見たい♪


*****

以上が、初めての青春18きっぷ四つ葉の旅。

1泊2日でしたが、かなり充実した旅が楽しめますね♪


今日も暑い。。晴れ

残暑が超厳しいですが、体調を崩されませんように。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.16 23:12:03
コメント(10) | コメントを書く
[旅・東海 静岡&岐阜&名古屋] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.