1855324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.28
XML
テーマ:城跡探訪(78)


幻想的きらきらです。

兵庫県朝来市にある竹田城跡の存在を知る事が出来て、本当に良かった。

2011年10月初め、くもり雲海に包まれる竹田城跡くもり に行ってきました!!

念願叶い、感激ですっv(≧∇≦)v


登山と似た感覚なのか、竹田城や立雲峡ですれ違う人と挨拶を交わします。

充足感に満ちた爽やかな朝晴れです。


写真撮影をする時も「雲海に包まれた竹田城を撮影したい」と言う、

同じ目的で居合わせているせいか、初対面でも気軽に会話が楽しめます。

道案内をしてくれたり、見える場所を教えてくれたり、不思議な連帯感が楽しい♪



私のカメラと腕では、イマイチ美しさをお届け出来ない。非常に残念!

興味をもたれた方は、ぜひご自身の目で見に来てください。

竹田城跡へGO!です。

RIMG0154.JPG

人気の撮影場所である天守台。たくさんのカメラマンが陣取ります。

カメラマンとしては、ひと気のない雲海につつまれた城址を撮影したいらしけど、

それは無理ってものです。

日の出前にもかかわらず、雲海を楽しむ人で既に多くの人が訪れています。

昨日会ったおじ様カメラマンも来ていましたので、馴れ馴れしく挨拶しちゃいます♪

昨晩は、竹田城近くのホテルに宿泊したそうですよ。

RIMG0168.JPG

眼下に一面の雲海が広がります。

RIMG0185.JPG

天守台から南千畳方向をのぞむ。

RIMG0212.JPG

RIMG0203.JPG

天守台から北千畳方向をのぞむ。

RIMG0250.JPG

日が昇り、一段と人が増えてきました。

RIMG0258.JPG

RIMG0266.JPG

御来光を見ると、条件反射で今年一年の平和を祈願してしまう( ̄人 ̄)ブツブツ

家が近かったら、新年ここで御来光を拝みたい(笑)


*****

姫路駅近くのホテルを夜中3時半過ぎに出発車!ほぼ予定通り。

播但連絡道路を1時間ほど走り、竹田城最寄の和田山インターをおりる。

  
出た途端、霧が押し寄せてきて前が見えないほど。。

心霊体験でもしそうな異様さに焦るショックが、

この日ばかりは雲海がめちゃめちゃ期待できそうなのでテンションが上がります♪


車がすれ違えないほどの細い山道を視界の悪いなか上り、5時頃山頂の駐車場に到着。

前日に下見済なので、落ち着いて向かえました。

2か所ある駐車場は、山頂よりの駐車場が満車。少し下った駐車場も既に何台かの車が

停まっている状況です。何時から来ているの??皆さん物凄い意気込みです!

7時前に下山する頃には、路駐する車で溢れていましたよ。

私たちは早めの下山でしたので大丈夫でしたが、間違いなく雲海渋滞が出来ますね。


駐車場から頂上までは、うさぎさんコースで10分。カメさんコースで15分かかります。

前日は、遠回りだけど舗装された道のカメさんコースで行きましたが、

当日は、気持ちが焦りなぜかうさぎさんコースにチャレンジ。

丸太で作った階段はあるもののかなりの勾配!暗いし運動不足の私には結構キツイ。。

次回は、何があってもカメさんコースを選びたい。

そうそう、夜間照明などはございませんので懐中電灯等をご持参下さい。

私は富士登山用に買った、ヘッドライトを持って行きました。

でも実際は、初対面の親切なカップルに足元を照らしてもらい、励まされながら、

道案内もしてもらいました。人の優しさに触れる場面の多い竹田城。


今までに雲海を見た事は何度かありますが、城址で見るのは初めてです。

標高の高い山でもないし、ちょっと早起きをすれば幻想的な景色が眺められる。

この気軽さのせいか竹田城跡は人気です!


本格的なカメラマン以外にも、若い人が多い。グループやカップルも。

車で野宿したのでしょうか、パジャマ姿??と思われる女子もいました(笑)

テントを張っている人もいましたよ。


竹田城へ来て、私の好きなお城ランキングが入れ換わりました!!

いちばんは、竹田城。

この竹田城は、お城が存在しない城址。ついにお城がなくなってしまった(笑)

お城マニアではないので、そもそもお城にさほどの関心がなかったのかも。


良さは、お城が無く石垣だけであることかな。

そのため、訪れた人それぞれが時の重みを感じつつ想像で自分のお城をイメージできる。

山の上の石垣。ただそれだけで絵になる。

そして、雲海の発生。これが厳かさ神聖さとなり、さらに魅力的な場所となっています。


この神聖さのお陰か、城壁に『夜露死苦(ヨロシク)』とか落書きがされることもなく、

ゴミも散らかっていない。

写真好き、お城好き、歴史好き、地元好き、山好き、旅行好き。

さまざまな人の欲求を満たしつつ、多くの人により大切にされている史跡だと感じます。


車のナンバープレートを見ると、姫路、神戸、愛媛、愛知などなど。

さすがに関東からは見かけませんでした。


お次は旦那の提案で、お向かいの立雲峡より竹田城を眺めます♪








 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.16 23:11:12
コメント(12) | コメントを書く
[旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.