1854803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.19
XML
テーマ:姫路城(36)


いちにち、雨が降り続きましたね。今も激しい雨

こんな日はお家でブログでも。兵庫旅行の最終です!長かった。。

今夜は、牡蠣、海老、鱈の赤から鍋ですよぉ(o ̄∇ ̄o)


*****

世界文化遺産姫路城 はただ今、大天守保存修理中!!

この様にお城の絵が描かれたメッシュシートで覆われています。

RIMG0485.JPG

シートにお城の絵を描いてしまうところが面白い♪

見慣れている人にとっては、見上げた時にお城がないと調子が狂うかもしれませんしね。

真っ白なシートも殺風景だし、“姫路城は工事中”などの文字も変だろうし。

でも、しろまるひめ の絵はイイかも!


しろまるひめは、姫路市のイメージキャラクター。


頭に姫路城を載せ、桜さくらの花を飾る、白く、まんまるでぱつんぱつんの愛すべき姿の女の子。

あちらこちらのお城でゆるキャラに出会いましたが、その風貌に一目でノックアウト(>▽<)~☆

RIMG0531.JPG

姫路駅の観光案内所で見かけたしろまるひめさくら可愛いでしょう♪


*****

初めて訪れた姫路城は大天守修理中。。

ですが、大天守が素屋根で覆われている今の期間は、内部に見学スペースを設け、

修理の様子を公開しています。まさに逆転の発想!!


工事中ならば訪れるのは完成後と思っていた私も、ついつい足を運んで足跡しまいました。

せっかくの世界文化遺産ですものね。姫路へ訪れたからには立ち寄りたい。


旦那は、「工事期間中の今しか見られないものがある。」

な~んてわかったような事を言っていましたよ。


文化財の保存と継承への理解を深めてもらうことが目的のようです!


HPにも姫路城大天守保存修理工事の工事スケジュールなどが紹介されています。

オープンにすることで規模は違いますが、マイホーム建築工事の気分で出来上がりを

ワクワクと楽しみにしてしまう方もいらっしゃるのかも!?



姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」から見学。

漆喰壁の修理や屋根瓦のふき直しの様子をまじかに見る事が出来ます。

RIMG0492.JPG

私が訪れた時は、休日でしたので作業をされている方はいらっしゃいませんでしたが、

完成後には、絶対見る事は出来ないだろう視線で、見学出来るのは面白い。

RIMG0500.JPG

そして、しろまるひめがさりげなく、

「これからも工事の様子をどんどん追加していくから楽しみに♪」と誘う。

思わず「また来るねぇ」と返してしまいたくなる。ウマイグッド


見学施設では、どちらかと言えば、実物より模型に興味がいきました♪

良く出来ていますよね~!作業をされている人もちゃんといます!楽しい~

RIMG0512.JPG

見学施設より外を眺めていると、

姫路城近くに千姫と縁の深い“男山”と言う名の山四つ葉があります。

RIMG0504.JPG

では、「女山または姫山はあるのかね?」と適当な会話を旦那と楽しんでいたら、

姫路城があるやまが姫山だった。。

ご存知の方も多いはず。私たちはこの時知り、少し賢くなった気持ちになりました。



1333年赤松則村が、姫山に砦を築いたことから始まった姫路城。

廃藩置県で、城が無用の長物になってしまった時期があり、戦争中は、

目印にならないように黒いシート?で覆われていたそうで、戦後の焼け野原に

堂々と姿を現した姫路城に勇気をもらったとありました。


保存し維持していくのは本当に大変なことだと思います。

美しい姿を維持している姫路城は凄い。だからこその世界文化遺産なんでしょうね!


*****

『B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ』のニュースでも登場していた、

姫路おでんの“しょうちゃん”。

そのマスコットカーのしょうちゃんカー

RIMG0481.JPG

B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ姫路大会の成功を祈念して、

姫路市にある日本工科専門学校の皆さんが製作したそうです!

RIMG0483.JPG

ごぼう天の刀を背中にさし、大根のおでんに陣をとる、

しょうが醤油で食べる「姫路おでん」をデザインですって(* ̄m ̄)プッ

また頭にお城が乗っているぅ~


しょうちゃんの風貌が、ツボにハマった。

そして、これを受け入れるユニークな姫路が好き手書きハートだと思いました。


正直、姫路に行くまでは姫路の存在は薄かったです。関東に住む自分にとっては、ですが。

旅行へ行き、ブログを1カ月ほどかけ書き、すっかり定着しました。

それまで“姫”と言えば、“愛媛”が浮かぶ私。

旅先で姉に、「姫路からお土産送る」とメールをしたら、姉も「愛媛に旅行中?」なんて

返事がきました!!姉もかぁ~笑



完成後の姫路城はこんな感じ??

お気に入りの姫路。私もまた遊びに行きます!

RIMG0528.JPG

やれやれ、長いこと兵庫県旅が続きました。最後まで書きあげられないことが多い中、

ひさびさ最終まで到達ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ジコマンゾク~♪















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.16 23:10:31
コメント(2) | コメントを書く
[旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.