134233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒広場、「地酒ナビゲーター」

日本酒広場、「地酒ナビゲーター」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.15
XML
カテゴリ:「北陸」地酒話
 本日は、福井の地酒「花垣」のきもと純米亀の尾仕込み(720mlで1500円ほど)の燗となりました。東北では、結構見受けますが福井での復活は花垣さんが初です。亀の尾は田植えから、体験できるイベントもしてるんですよ!今年の冬はきもと造りの山おろしの作業をさせていただきました。米をすりおろす伝統的作業ですが、結構時間と労力がいりましたね~。それだけ、コクがじんわりあふれてます。でも、酸のおかけで後味はすっきりしてます。もっと、熟成してもいいし、しぼりたても逆に飲んでみたくなりました。派手さはないですが、滋味深い味わいです。みそ味のなべなんか最高ですね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.15 23:12:03
コメント(0) | コメントを書く
[「北陸」地酒話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.