075988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

へなちょこな毎日

へなちょこな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Category

2008.11.14
XML
カテゴリ:
岡山県東部を旅してきました♪

普段は、お子様の為のお出かけですが、今回は親の趣味ですw


まずは、ずっと行きたかった

「BIZEN 中南米美術館」へ


何気に歴史は古代文明が一番好きですw


現在はマヤ展をしているようですが、マヤは詳しくない

もっと勉強して来れば楽しめたのになーっと思いつつ

色鮮やかな展示品にうっとり


色彩が本当に鮮やかで、見ていて楽しい

解説をしてくれる「賢者さん」の言い方がまた面白いw


そして、日本みたいに色んな神様がいたんだなーっと

自殺の神様がいて、驚きましたよw


BIZEN中南米博物館
展示品の中で何故か一番目を引いた鉢
  BIZEN中南米博物館
描かれている食べ物クイズ


上の画像右側の、描かれている食べ物クイズなのですが…

一生懸命、考えている傍で

あっさりペロンと答えを見てしまった父ちゃんに軽く殺意が芽生えたらしいですよ?<おい


お子様も、「百年の蜜」というシロップの試食で御満悦でしたw

私は食べていないのですが、あっさりした蜂蜜のような味だそうです


人が少なくお子様連れでもしっかりと見ることができて良かったです


が、


やはり、ルールがまだ分らないちびっ子なので

何かしでかしてはいけないと、ハラハラしていたので


読んでいた解説がちっとも頭に入りませんでした(´・ω・`)



さて、美術館で頂いたカキオコMAPを参考に(日生は牡蠣入りお好み焼きが有名な模様)

お昼ご飯を食べに出発


カキオコ   カキフライソフト



お店が沢山あるので、一番分りやすいお店に入ってみました

お好み焼きの中にぷりぷりのカキがたっぷり♪

とっても美味しく頂きましたー!


そして五味の市内で販売していた異色の

「牡蠣フライソフトクリーム」('A`)

かかっている黒い液体はなんと・・・刺身醤油!!!




お味は・・・・


・・・・・どうぞ食べてみてくださいと言うことで(滝汗)



アイス+醤油はありなんですが

牡蠣フライは・・・ちょっと




ねぇ???




そして次に向かったのは

「備前長船刀剣博物館」


これまた、マニアックですねー


刀ってこうやって作るのかーっと、面白かったです


備前長船刀剣博物館



実際に刀の重さを実感できるように

持てるようになっている展示ケースがあったので実際に持ってみる



・・・これを実戦で振り回すのは大変だ


というか、切れなくてもコレで頭をガツンとやるだけで・・・




父ちゃんならあの世に送れそうだな、と<おい(美術館の恨み)




今はお守り刀展覧会をされていて

私の好きな歴史系・・・


織田信長の刀とか

森蘭丸の長刀とか<おい

青龍偃月刀とか・・・<大間違い


そういった感動がなかったのは残念でしたーw<何を期待してたんだ?



さて、そろそろ日も暮れはじめたのですが

今は閑谷学校の櫂の木の紅葉がピークを迎えていて

しかもライトアップしているということで、閑谷学校へ



今年は台風の影響がなく紅葉が見事だと聞いていたのですが

本当に見事


こんな真っ赤なモミジに鮮やかな黄色のイチョウの葉なんて久しぶりに見ました


閑谷学校    閑谷学校



さて、まだ続きますw


今回の旅の締めくくりは、やっぱり温泉ですw


和気鵜飼谷温泉に日帰り入浴

冷えた体をしっかり暖めて、お肌つるつるです

露天風呂からのお月様がまた、なんとも言えず綺麗でしたー


最後に、この旅の息子の戦利品w


息子コレクション



息子のどんぐりコレクションに、新たに葉っぱと松ぼっくりが仲間入りしましたw



っと言う訳で、やっと日記終了

いい1日でしたー(´∀`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.14 17:27:55
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.