162592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アドリブ・キッチン ψ(`∇´*)ψ

アドリブ・キッチン ψ(`∇´*)ψ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

THEぷぅすか星人

THEぷぅすか星人

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

2008年02月25日
XML
カテゴリ:パン系

材料:

(酵母)
水 1カップ
レーズン 1/2カップ

バナナ 1/2本 (→軽くつぶす)
苺 4粒 (→軽くつぶす)
いよかん 2房 (→薄皮ごと半分に割る)

(パン生地)
◆強力粉 500g
◆塩 小さじ3
◆無塩バター 30g

(クッキー生地)
無塩バター 100g (→電子レンジでやわらかくする)
てんさい糖 100g
卵 1コ
レモン汁 1/2コ分
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

(仕上げ)
有機砂糖 適宜



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

作り方:

(酵母)
水とレーズンを瓶に入れ、30℃位の場所に半日置く。
ブクブクしてきたら、バナナ・苺・いよかんを加え、瓶ごと振り混ぜる。 (→酵母菌はバナナがお好きなようで、バナナを入れると活動がいきなり激しくなります・・・酒になってしまっては元も子もないので、くれぐれもお早めにご使用ください!)

(パン生地)
HBにミックスフルーツ酵母と◆を入れ、こねと1次発酵を済ませる。
24等分して軽く丸め、乾かないようにラップをかぶせておく。

(クッキー生地)
材料を順に混ぜ合わせ、ひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫で1時間寝かせる。
24等分して丸める。

(仕上げ)
丸めたクッキー生地を手のひらでのばし(→直径8~9cm)丸めたパン生地をくるむ。
包丁でメロンパンらしく切り込みを入れ、表面に砂糖をまぶし(→砂糖を器に入れ、パンをさかさまに持って付けると簡単)、220℃のオーブンで20分焼く。


※成形している間にけっこう発酵が進むので、あえて2次発酵の時間は取りません。



------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
※ミックスフルーツ酵母@レーズン単独12時間⇒バナナ他投入後1時間半

-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月25日 18時12分14秒
[パン系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.