163269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アドリブ・キッチン ψ(`∇´*)ψ

アドリブ・キッチン ψ(`∇´*)ψ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

THEぷぅすか星人

THEぷぅすか星人

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

2008年03月14日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:飲みもの
            (↑仕込み直後の画像です)

材料:

米 3合 (→2/3の水量で炊く)
水 1L
米麹 200g



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

作り方:

米が炊けたらすぐフタ付き容器に移し、水を注ぐ。
米麹をほぐしながら加え、よく混ぜ合わせる。
フタをして、常温に5~6日置く。

毎日1回フタを開け、かき混ぜる。

米粒が浮いてきて⇒やがて沈むので、上澄みをすくいながら濾し、ペットボトル(→炭酸飲料のもの)に詰め、冷蔵庫で1晩以上ねかす。


※微発泡性のフルーティーな『どぶろく』が出来ます。
※酒粕は、魚を漬けたりパンに焼き込んだり、いろいろに使えます。
※麹はどぶろく製造の時に限り、乾燥ものを使っています。(あくまで好みの問題ですが)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月14日 13時27分49秒
[飲みもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.