5951169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげじいの迷釣り師 フライと鮎友釣・小物釣りも

しげじいの迷釣り師 フライと鮎友釣・小物釣りも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponpontonda

ponpontonda

カレンダー

コメント新着

310川@ Re:ビーズヘッド・マラブー(04/23) New! 光り、動き、引っ張る(流れる)棚が変わ…
ponpontonda@ Re[1]:今年も顔見せてくれたアマガエル(04/22) New! 慎之介64さんへ 食い物がいいのか良く太っ…
ponpontonda@ Re[1]:今年も顔見せてくれたアマガエル(04/22) New! 310川さんへ 家もヤモリいっぱい居ます…
ponpontonda@ Re[1]:今年も顔見せてくれたアマガエル(04/22) New! あといちさんへ 猫では食われてしまわない…
ponpontonda@ Re[1]:今年も顔見せてくれたアマガエル(04/22) New! kuniさんへ 普段何処に居るのか分かりませ…

フリーページ

お気に入りブログ

血液サラサラ牛丼 New! 慎之介64さん

コマドリの良い写真… 310川さん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月14日
XML
無題
無題 posted by (C)しげじい

とにかく昨日は私にとって思い出に残る一日でした。

その訳は???

数もさることながら、この日のフライにアタックする岩魚やアマゴ

の合わせがピッタリ有ったからです。

合わせ切れは2回のみ、もちろんバラシは有りましたが、

これは掛かった後のライン処理が手前に来る魚に間に合わなかったり

細軸のフックのゲイプが微妙に開いていたり、

食い込みが少し浅かったりした為かな?と思っています。

無題
無題 posted by (C)しげじい

ポイントの流れにフライをキャスト!

50センチほどナチュラルドリフトで流れますと!

底から浮き上がってきてフライをガバッとくわえる!!

ここで直ぐに合わせてはいけません。

一呼吸、二呼吸置くのです。

岩魚は底流れに戻ろうとします。水面はもうライズの痕跡が

無くなっています。ここで合わせる!!

水流の中で岩魚がキラリ!!と光り、暴れる!!

ロッドが心地よく曲がる。

ロッドを持つ手に掛かった岩魚の抵抗する感触があります。

逃げようとする岩魚をあしらいながら手元に引き寄せる。

「何があった??」なんて顔をしている岩魚の写真を撮り、

フックをはずして逃がしてやります。

無題
無題 posted by (C)しげじい

無題
無題 posted by (C)しげじい

アマゴの場合は素早く合わせると言いますが、

食い気の旺盛なときは、やはり一呼吸置いた方が良いようですね!

今回は5カ所ほど走り回りましたが、どこも良かったです。

次の日の雨を予感して食いが立ったのでしょうか!!


水生昆虫のハッチも川面全体であり、飛び回っています。


1日100匹釣る方も見えますが(管釣りではない自然の谷で)

今までちょっと疑問に思ってましたが、

時期、気温、水温、昆虫のハッチ、人が入っていない、等

色々な条件がピッタリマッチするとそんな事もあり得るな!

と思いました。(^^)

無題
無題 posted by (C)しげじい



この日使用したロッドは2番の6フィート、ラインは2番

リーダー10フィートぐらいティペット6X 1メートル。

使用フライは圧倒的にエルクヘアカディス。

パラシュート、クリップルダン、アント、CDCダン等々。


トラウトはそれほどフライをセレクトしなかったので

釣りやすかったですね!

白泡が多く流れがきついところや、落ち込みの泡の中は

カディスやクリップルダン。

緩い流れにはパラシュート、CDCダン

プールなどではCDCダンが抜群!!

ニンフも試しましたが、インジケーター用に

付けたカディスにアタックがあり、

ニンフはあまり良くなかった。



今回

こんな気分になれたのは、何時も釣り友達と

釣りをして1人では得られない他の方の釣りや

色々な情報がもらえる賜物だと思っています。

今回の単独釣り行で楽しさが味わえたのも

釣り仲間の釣りお爺さんやウコクック君。ワヤさん、

zuzuさん、m君、F君、S君、Iさん、Oさん

皆さんやブログ仲間の皆さんのおかげだと思っています。

皆さん!またご一緒しましょう!!(^^)

無題
無題 posted by (C)しげじい


ブログランンキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチっと押してくださいね!
ウィンク人気blogランキングへ

しげじいの日記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月14日 11時45分11秒
コメント(28) | コメントを書く
[フライフィッシング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.