693866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

彩莉

彩莉

Freepage List

2008.03.19
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石けん
ニキビ用に低オレイン酸の石けんを作るため、大豆油メインの石けんを作りましたぽっ

最近ちょっとグルグルペースが落ちてます・・・

安くて低温圧搾のオーガニック大豆油売ってるとこないですか?スマイル雫

手に入らないので、仕方なく理研の大豆油で作ってみました音符

抽出法不明だけど、たぶん溶剤ですよね。

ひらめき低オレイン酸石けん

大豆油 300g

菜種油 120g

植物性ミリスチン酸 30g

キャスターオイル 50g

DC10%水分32% OPパプリカビタミンE

Data オレイン酸29.5%、リノール酸37.5%、リノレン酸7.4%

植物性ミリスチン酸が6%なので、やはり即効トレース!

苛性ソーダ水を入れ終わる前にもったりトレース状態ですwww

さすがに5分で型入れは心配なので10分~15分ほどもったり生地をグルグルしました。

ちょっとパプリカで模様をつけてたら、ツンツンにできるくらい固くなってましたダッシュ

型入れが終わったのはグルグル開始20分後ですよ。

それなのにこの状態雫
2008-03-19 10:31:31
表面はツンツン模様にしてみましたあっかんべー

モッタモタだったので気泡が入っちゃったかもしれません雫

植物性ミリスチン酸の量を減らせばよいんですが、このレシピだとやっぱり6%くらい入れないと

泡立ちと固さは出せないかな~とぽっ

酸化防止にビタミンEを小さじ1入れたのですが、後から大豆油のパッケージを見ると、

「ビタミンEが豊富」と書いてあったので必要なかったかもスマイル雫


↓参考になったら1日1回ポチっと応援お願いきらきら
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

手作り石鹸 ブログランキング 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.19 14:29:58
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.